静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

平成27年度母親委員会ブロック別活動報告

 
フォーム
 
リフレクソロジー(足裏マッサージ)講座(9ブロック)
2015-06-22
◆日時:平成27年6月9日(火) 9:30~12:00
◆会場:岡生涯学習交流館 2F 和室
◆講師:小峯 美香先生(リフレクソロジスト)
◆内容:リフレクソロジー(足裏マッサージ)講座
(1)自己紹介
  ・子どもの学年、人数
  ・自分について(趣味、チャレンジしてみたいこと、悩み、こんな私です・・・)
  ・最近の子どもについての悩み、困ったこと、心配な事
(2)とっても簡単な「足・体・心ほぐし」
 足の裏は驚くほど、自分の体の状態を表しています。それを利用し、足の裏を刺激することで体の器官それぞれの機能を活発にさせる療法が「リフレクソロジー」です。
 まずはメンバー一人一人の自己紹介からじっくりと・・・。特に子どもについての心や体の悩みは、リフレクソロジーで改善できるものが多く、それぞれがメンバーの日々の生活を深く知り、悩みを共感し、また先生はその悩みを解決できるマッサージのコツをアドバイスして下さいました。
 実践では簡単に骨盤を正しい位置に直し、心、体をほぐすため、うつ伏せ寝で背中をなでるマッサージから始まりました。心をこめてマッサージすることで気持ちも相手に伝わります。
 お子さんは「疲れた」と言うことがありませんか!?子どもの疲れは精神的な疲れの方が大きいそうです。マッサージで得られるスキンシップ効果でも疲れを癒してあげることもできます。普段あまり話してくれない子どもでもマッサージでリラックスしてくると、だんだん話がでてくることも。 
◆感想
 9ブロックの恒例となった講座。大好評でこの日をみんな楽しみにしていました。思春期の女子の生理不順や生理痛への足からのアプローチもわかりました。メンバーがペアになりお互いにマッサージしあい、メンバー同士の理解も深まりリラックスした時間を過ごすことができました。
 
ゆかた着付け教室(3ブロック)
2015-06-22
*日時           H27.6.19(金)
*開催地       スマイル麻機
*講師           広川早苗先生(和粋倶楽部)
*感想
☆和装やお茶の世界はしきたりなど堅苦しいイメージがあるけど着物をもっと身近に洋服を選ぶ感じで着て欲しい、と言う先生の考え方が素敵だと思いました。お金をかけなくてもいい、ユニクロや100均の小物でも充分というのにも驚きました。
☆難しいと思って手が出なかったんですが、浴衣なら着れるような気がしました。
☆プロの方に教えて頂く機会も浴衣を着る機会も全くないので、本当に楽しかったです。また、子供から離れて自分の事だけに時間を使える事もないので、とてもいいリフレッシュになりました。
☆講師の先生方も優しく、楽しく教えてくださって、やっぱりお着物っていいなあと心から思いました。今年は娘にも浴衣デビューをさせてあげたいです。
 
バランスボールエクササイズ(1ブロック)
2015-06-18
◆平成27年6月18日(木)
◆バランスボールエクササイズ
◆新通小   開放会議室
◆10時~11時30分
◆内容:
 骨盤矯正、体幹強化、運動不足解消、肩こり解消、ストレス解消、自律神経をコントロールするなどの効果が得るための、バランスボールエクササイズを、音楽を流しながらのリラックスした空間で、楽しく有酸素運動を行いました。
◆感想:
 バランスボールは自分が想像していたのと違いとても楽しく気持ちがリフレッシュ出来ました。日常動かさない筋肉、骨盤を意識しながらやるのは大変でしたが、終わったあと自分の体が軽く感じました。運動不足解消のために何か運動を始めてみたいと思っていましたが、バランスボールエクササイズは、テレビを見ながら家の中で簡単にエクササイズ出来るのでとても魅力的です。早速、家で子どもと一緒に楽しくストレッチしてみたいと思います。
 
学校見学会(2ブロック)
2015-06-12
日時:6月9日(火)  10:00~13:00
場所:静岡学園中学校・高等学校見学
内容
・校長先生のお話
・中高別の案内、授業風景見学
・食堂にて昼食
感想
 中高一貫の学びを通して人間性・知性と志の土台を養い、他者(人)の役に立てたことを「自分の喜び幸せ」と感じられる真のエリート、真のリーダーを育成することを教育目標としている。という校長先生のお話が印象的でした。また、校内の設備が新しく充実していて、整った環境で勉強できることはとても良いと思いました。
 
オクシズを知ろう(4ブロック)
2015-06-12
◇平成27年6月3日(水)
◇オクシズを知ろう
◇梅ヶ島(MUSHしむら農園・ととの家)
◇10:00~13:00
◇内容
梅ヶ島にて、椎茸狩り体験と試食・講演「オクシズの歴史と現状」を行いました。
*椎茸狩り
 原木栽培についての説明を受けた後、各自椎茸を収穫しました。
 収穫した椎茸は、炭火焼きにして頂きました。
*講演「オクシズの歴史と現状」 
 オクシズの魅力を区のホームページなどで発信しているが、人口の減少は続いており、とくに、20歳以下の減少が目立つそうです。        
 日影沢金山、安倍川、梅ヶ島温泉、山岳、滝など梅ヶ島の歴史について、話をしていただきました。
◇感想
 ・椎茸栽培について、知らない事が沢山あり、興味深かったです。
 ・安倍川流域の地理や歴史など詳しい話が聞け、地元を見直すいい機会になりました。
  砂金を採取するのに使った道具や砂金など貴重な物をみせていただき、感動しました。
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740