静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

平成27年度母親委員会ブロック別活動報告

 
フォーム
 
給食センター見学(3ブロック)
2015-11-17
《《給食センター見学》》
*日時        H27.11.11(水)
*場所        中吉田学校給食センター
*時間        9:30~12:30
*内容
①概要説明
②調理室の見学
③栄養士さんの説明
④給食の試食
*感想
☆子ども達が毎日いただいている給食が、こんなにも大勢の人によって、考えられ、作られていることにとても感動しました。最新の設備はとても安心できるものですし、毎日の給食に子どもも親も感謝をしていかなければと思いました。
☆徹底された衛生管理と、子供たちに対する細やかな気配りに感動しました。頻繁にゴム手袋を交換したり、安全に留意しながらテキパキと作業するセンターの皆さんの姿はとても素晴らしかったです。
☆今日の様子を子供達に伝え、感謝して給食をいただくよう伝えたいと思います。
☆給食センターの安心安全の気遣いが今回の見学を通してよくわかりました。アレルギーのある子どもに対する調理の気配り、子どもたちが楽しく給食を食べる工夫など、所長さんをはじめ、いろんな事を考えて計算した献立を立ててくれる栄養士の方や、大きな鍋に大きなヘラを使っておかずを作ってくれている調理人の方たちの毎日の努力を知り、好き嫌いしないで残さず食べて欲しいと益々思いました。
☆衛生管理が徹底されているのと、子供たちの口に入る前に、沢山の方のチェックがあったり、1日に1万食も作ってることに驚きました﨏給食のメニューも2.3カ月前から考えられていて驚きました。参加した母親委員たちも、この日は子供に戻って、美味しい給食を有り難く頂きました。
 
「母親のためのコーチング講座」(7ブロック)
2015-11-11
⚫平成27年11月9日(月)
⚫「母親のためのコーチング講座」
講師 土方良子先生
⚫来てこ3階ホール
⚫10時~11時30分
⚫内容及び感想
【子供のやる気を引き出すコーチング】
やる気が有る時とやる気の無い時の様々な意見がありましたが、それらは、「親の勝手な判断」で、子供が勉強をしている・お手伝いをしてくれるからやる気が有る!逆にダラダラしている・ゲームばかりしているからやる気が無い!ととらえない事が大事です。
 【子供とのコミュニケーション】
キャッチボール= 相手が話しを聞く準備が出来ているのか?・相手が受け止められるボール(声)を投げているのか?話しを聞きながら自分自身を振り返れば、いつも一方的に投げ付けてばかりでキャッチボールになっていないのでは?
キャッチボールで大切なのは最初の一投目です。
〔 親の言う事は聞かないけど、行動は見られている。生き生きとしている姿を見せていこう‼〕
 
ガラスモザイク体験(1ブロック)
2015-11-10
★平成27年11月6日(金)
★ガラスモザイク体験
★しずもーる西ヶ谷
★10:00~12:30
★内容・・コースター2枚、フォトフレーム、ガラスの小物入れのうち1つを選んで作成します。選んだ本体にガラスのパーツを貼り、隙間に目地材を埋め込んで作品を仕上げます。
★感想・・初めてガラスモザイク工芸を体験させていただきました。しずもーる西ヶ谷は来てみたかった場所なので良い機会でした。沢山のカラフルなガラスを見たとたん思わずテンションが上がり、時間がたつのも忘れ作品作りに没頭しました。目地材を使うのも初めてで、綺麗に塗っていくのは難しかったですが、童心に戻って夢中になっていました。
出来上がった作品もなかなかステキじゃないかと思ってます。楽しく作れて、作品として持ち帰りが出来るので、形として残るのが嬉しいです。
大人の私たちでさえこんなに楽しめるので、子どもたちと来たらすごく喜ぶだろうなと思います。機会があれば、今度は子どもたちを連れて参加してみたいなと思います。
 
料理教室(2ブロック)
2015-10-19
〈日時〉10月16日(金)  10:00~13:00
〈場所〉エネリアショールーム静岡クッキングスタジオ
〈内容〉「パエリアでおもてなし」
             ・シーフードパエリア
             ・スパニッシュオムレツ
             ・クレソンとマッシュルームのサラダ
             ・ベリーのスパークリングゼリー
〈感想〉
静岡ガスエネリアショールームにて、料理教室を開催しました。
「パエリアでおもてなし」というテーマで、4品作りました。
「パエリアって、自分で作れるの?」「難しいのでは?」と、今までは思っていましたが実際にやってみたら、とても簡単に作ることができました。
今回は、パエリアパンで作りましたが家庭では、フライパンでもできる。ということなので是非、挑戦してみたいと思います。
他の3品も簡単に作ることができ、見た目が豪華でおもてなしにはピッタリな料理でした。
和気あいあいとした雰囲気で調理をすることができ、試食もして、とても満足した一日でした。
 
駿河総合高等学校見学(7ブロック)
2015-10-08
⚫平成27年10月8日(木)
⚫静岡県立駿河総合高等学校見学
⚫同校内
⚫10時~12時
⚫内容
新設されて今年で3年目の駿河総合高等学校に見学に行って来ました。
県内にある5校の総合学校の中でも都市型総合学校である、こちらの学校は豊富なカリキュラムと北部特別支援学校の分校である南の丘分校を併設し生徒同士の交流も行われています。
⚫感想
生徒のための豊富なカリキュラムと講師陣。
進路の多彩さと生徒自身が自分自身の進路を見据えた科目の選択が出来ることで生徒自身の可能性を広げる学校です。
今後、オープンスクールも予定されています。
是非、見に行って欲しいと思いました。
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740