静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

平成27年度母親委員会ブロック別活動報告

 
フォーム
 
ハンドメイドでお正月【お正月のリースを作ろう!】(12ブロック)
2016-02-25
☆日時:平成27年12月3日(木)
☆場所:興津生涯学習交流館
☆講師:Die Blume  海野 佳子さん
 
ハンドメイドでお正月【お正月のリースを作ろう!】
 
☆Die Blumeの海野さんを講師に招いて、お正月のリースづくりを行いました。
12月は皆さん仕事や家事で忙しいのですが、ほんのひとときの自分達の時間を持ち、
ゆったりとした気分でお正月飾りを作ることができました。
リースの形をしたしめ縄に好きな色のプリザーブドフラワーを飾りつけ、松や稲穂やまつぼっくりなどをつけていきます。
最後に水引きをつけるのですが、たくさんの色の水引の中から好きな3本を選びます。
金色を入れると華やかになり、ピンクを入れると可愛らしくなったりします。みんなで迷ったりしながらワイワイ楽しみました。
完成してみると、10人10色で素敵なリースが出来上がりました。
お正月のお飾りをするのが楽しみでした。
 
親子パン作り教室(12ブロック)
2016-02-25
☆日時:平成27年8月1日(土)
☆場所:興津生涯学習交流館
☆講師:カセ・ラ・クルート 真野奈緒美さん
 
親子パン作り教室【塩パンを作ろう!】

☆カセ・ラ・クルート【手作りパンの店】の真野奈緒美さんに講師をお願いして、親子で塩パンを作りました。
参加者の中にはパン作りの経験者がおらず、先生が大変だったようですが、とても丁寧に教えてくださいました。パンの生地を作るとき、天候、温度、湿度により、水の温度や量を変えなければいけないところは驚きでした。おいしいパンを作る職人さんの腕の見せ所だなと思いました。生地を捏ねるには力が必要なので、子供たちは疲れて、お母さんと交代しながらの作業でした。とても大変で時間のかかる作業でしたが、自分たちで作ったパンはとてもおいしくて感動しました。
 
 
清水第二中学校 給食試食会(9ブロック)
2016-02-22
1.日時: 平成28年2月18日
2.場所: 清水第二中学校
3.メニュー: 食パン、じゃがいものベーコン煮、きゅうりとコーンのマヨネーズ和え、ウインナー、キャンディチーズ、牛乳
 
 清水第二中学校にて、校外調理委託給食の試食会に参加してきました。4月より二中に入学予定のお子さんをお持ちのお母さん方と一緒に、学校給食課の栄養士さんのお話を聞きながら子供達が普段食べている給食を楽しく頂くことができました。
 献立は全学年毎食800キロカロリー前後になるように考えられています。毎食100グラム以上の野菜を取り入れたり、食材がかぶったりしないよう色々な工夫がされているそうです。
 主食はご飯、パン、麺のいづれかです。
 副菜として、
 ①主菜   例)鳥のからあげ、マーボー豆腐、焼き魚など
 ➁・③副菜  例)野菜炒め、五目豆、サラダ、お浸しなど
 ④漬物やデザート類等  例)白菜漬け、味付け煮干し、果物(缶詰)などがあります。
 調理後、一度冷ましてから容器に入れられて生徒へ提供されます。しかし1月より、一部の主菜に限ってではありますが、食べる直前に食缶から副食容器に盛り付けることができるようになりました。
 この日も、主菜であるじゃがいものベーコン煮は暖かなまま頂くことができました。
 
『第2回 リフレクソロジー研修』(9ブロック)
2016-02-14
1. 日 時 平成28年2月9日(火)9:30~12:00
2. 講師 : リフレクソロジスト 小峯先生
3. 会場 : 「地蔵尊」2階 真砂町会議室
子供に簡単にしてあげられるフットマッサージを教えてもらいました。
最初に一人ずつ子育ての悩みなどを話し、気持ちを共有する事が出来ました。
受験や、友達関係など、子供も沢山のストレスを抱えている事が、分かりました。
そのストレスをほぐしてあげられる、簡単なフットマッサージを教えてもらいました。
免疫力を高めるには、腸の健康が7割、心の健康が3割占めるとの事。
腸の健康には、ビヒィズ菌、乳酸菌、発酵食品がよい。添加物はマイナス。
心の健康には、笑う、話す、リセットする。体温も上がるのもよい。マッサージが効果的。
最後は講師の小峰先生が準備してくださったサプライズ抽選会で楽しく終わりました。
日頃忙しいお母さん達も、この日は、体も心もほぐす事が出来ました。
 
料理講座(5ブロック)
2016-01-31
日時:平成27年9月2日【水曜日】10:00~15:00
場所:藁科学習センター(調理室)
講座:料理講座
◆内容
栄養士・製菓衛生士・国際薬膳食育師の平林睦美先生を講師にお迎えして
『簡単!おもてなしおしゃれメニュー』の料理講座を開催しました。
今回のメニューは
☆旬の魚の紙包み焼き(カジキマグロ)
☆シンプルサラダ ~オリジナルドレッシング~
☆野菜とキノコたっぷり!ペイザンスープ
☆わらび餅のあん包み
◆感想
日頃、インターネットや料理本などのレシピを参考に作りますが、たまに失敗してしまうことがあります。今回は美味しく作るためのコツを教えて頂きました。
すべてのお料理が時短で美味しく簡単にでき試食の時間ではおしゃべりに花が咲きました。
デザートのわらび餅はお土産にも持って帰ると子ども達にも好評でした。
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740