静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

令和元年度母親委員会ブロック別活動報告

 

活動報告

活動報告
フォーム
 
活動報告(第5ブロック)
2019-07-01
日時:令和元年6月28日
場所:ワイズ・ワークステンドグラス
内容:ステンドグラス作り体験
感想:
 ナイトランプを作りました。好きな色のガラスを選びそれを”はんだごて“でくっつけました。
 普段使わない道具を使ったので難しかったですがかわいいランプが完成して嬉しかったです。
 
第1回母親研修会(第4ブロック)
2019-07-01
日時:令和元年6月26日(水) 10:00~11:30
場所:牛妻町内会事務所
内容:「各校との情報・意見交換会」
感想:
   各校のPTA活動の様子や現状、学校や家庭での子どもの様子など、母親の立場からの意見や情報がたくさん飛び交いました。
   第4ブロックは、所属している学校の半数以上が小規模校のため、今後の第4ブロック母親委員会の活動をしていく上で、家庭数や児童・生徒数の減少により研修会の企画・開催が困難という意見も出るなど課題も見えました。また、大規模校と言える学校でも、小規模校、大規模校それぞれが抱えているPTA活動の問題も互いに知ることが出来ました。
    近年は仕事を持つ母親も多くなっていますが、忙しい中でも各校の母親委員長の皆さんが出席してくださり、非常に有意義な時間を持つことができたと感じました。
 
 
第1回講座(第2ブロック)
2019-07-01
日時:令和1年6月27日(木)  10:00~12:00
場所:アネックス伊勢丹地下1階  女性専用フィットネススタジオウエルシア
内容:
  10人ずつの2グループに分けて、バランスボールを使った軽運動とストレッチ体験と年齢と共に衰えてくる髪の健康についての話と頭皮のマッサージを行う美髪講座を体験しました。
   バランスボール体験では運動が苦手な人でも座ったままできるので、楽しんで取り組めるエクササイズでした。ガラス張りのスタジオに映る自分の姿にドキドキしながら姿勢改善効果もありました。
  30分程の体験でしたが良い汗がかけました。
  美髪体験では頭皮や髪の栄養が何でできているのかを理解し補う事の大切さを教えていたたきました。また、頭皮のツボを教えて頂き、みんなでマッサージをしました。5分程のマッサージなのでこれからも続けていきたいです。
  今年度第1回目の講座でしたが、沢山の委員の参加があり和やかに行うことができました。
 
第1回研修報告(第6ブロック)
2019-06-26
日時:2019年6月21日(金) 10:00~12:30
場所:静岡県立科学技術高等学校
内容:学校説明・授業見学・食堂でのランチ

感想:
 科学技術高等学校は、9学科あり、そのうちの5学科(機械工学科・電気工学科・ロボット工学科・電子工学科・情報システム科)のお話を聞かさせてもらい、各課の授業風景や設備、高額機器等見学させていただきました。
 先生からの説明を聞き、普通科の高校とは異なる特色の高校であると再確認したとともに、専門分野に熱心に取り組む生徒たちの姿に感心しました。先生方も特殊免許を持つ講師の先生が多く在籍しており、授業内容も魅力的なものばかりでした。いつかわが子も!と期待は膨らむばかり…。
 とても人気のある学校なので、毎年受験の倍率は高く、なかなか入学するのは難関ですが、ぜひ興味があれば進路の候補の一つに考えてほしい!と思う母親たちでした。
 
骨盤ヨガ講座(第10ブロック活動報告)
2019-06-18
①令和元年6月11日(火)10時〜12時

②不二見生涯学習交流館 

③骨盤ヨガ講座
感想   講師の伊達素子先生の指導のもと、基礎から丁寧に教えて頂きました。
骨盤ヨガは、骨盤の周りの様々な筋肉をほぐし、体の歪みやズレを修正して、体全体のバランスを整えます。
骨盤につながる体全体を整えることができ、心と体を健康に整える効果があります。
呼吸を意識しながらゆっくりと体を動かし、自分の体と向き合う時間はとても気持ちが良かったです。
心も体もリフレッシュできる、良い体験になりました。
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740