静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

令和元年度母親委員会ブロック別活動報告

 

活動報告

活動報告
フォーム
 
活動報告(第2ブロック)
2019-09-13
日時:令和元年9月10日(火) 10:00~11:30
場所:伝馬町小学校  家庭科室
内容:簡単おうちパン講座
感想(星戸):
 忙しいお母さんでも毎日焼ける簡単おうちパン講座を開催しました。
 保存容器の中で粉と塩とドライイーストと水をスプーンで混ぜて、冷蔵庫で数時間発酵させればよく、オーブンが無くてもフライパンやトースターや魚焼きグリルでも焼けちゃう手軽さにびっくりしました。
 手が汚れる事もなく、水も少量で大丈夫なので、災害時にも焼く事が出来るそうです。
 作業は混ぜるだけなので5分程で終了。先生が事前に用意した生地を成型して焼く様子をみんなで見ました。パンは15分程で焼き上がり美味しくいただきまた。
 講座で作った生地は各自持ち帰り、発酵後家庭で焼きます。
 中にチーズを入れたり、チョコを入れたりとアレンジして楽しめるそうでなのでぜひ家庭で子どもと一緒に楽しみたいと思いました。
 
感想(間):
 シンプルな材料でオーブンがなくてもフライパンやトースターなので焼ける、フォカッチャの実演と試食、下準備の実施をしました。
 砂糖がなくても、タッパーに入れて混ぜるだけで下準備が完了し、さらに冷蔵庫で保存もで出来るという優れもの。震災時にも役立ちます。
 自宅で焼きましたが、外側はカリッと、中はもちもちしていて美味しかったです。朝食に出しましたがあっという間になくなってしまい、家族にも大好評でした。
 アレンジもいろいろ出来るようなので、この学びを機にフォカッチャを作っていきたいと思います。
 
 
活動報告( 第7ブロック)
2019-09-09
日時:令和元年9月3日(火)10時〜12時
場所:静岡学園中学校・高等学校
内容:学校説明、校内見学、食堂体験
感想:
 とてもきれいで明るい校内です。
 学校説明では鈴木啓之校長先生が、上位校への進学に力を入れていて「チャレンジする意志を持った子」に来て欲しいとおっしゃっていました。
 施設見学では鳴嶋教頭先生が、各教室をまわりながら施設の説明をして下さいました。中学と高校の教室が並んでいて、生徒会も一緒に運営しているそうです。
 図書室では司書の先生から生徒たちが選んだ本のコーナーなどを紹介していただきました。
 食堂体験では美味しい食事をさせていただけて、楽しい時間を過ごす事ができました。
 
活動報告( 第8ブロック)
2019-09-09
日時:令和元年9月4日(水)10時~11時
場所:NHK静岡放送局
内容:局内見学
感想:
 まず局内の入口に入ると映画館のスクリーン並みの大きなテレビがあり8K放送を見て、大画面にも関わらずとても細かいところまでキレイにはっきりと見ることができ感動し、次に普段入ることのできないスタジオの中の見学と、1つの番組ができるまでの流れをDVDで見て、機材などの説明を受け、実際にアナウンサー(キャスター)体験・リポーター体験・カメラマン体験をしていき皆さん大興奮であっという間に時間が過ぎていきました。(大画面テレビとスタジオは撮影禁止にてお見せできないため、気になる方は実際に見学に行ってみてください。)
 最後に、過去にNHKで放送していた番組を視聴できるスペースも行き、盛りだくさんの活動となりました。
 
活動報告(第11ブロック)
2019-09-02
日時:令和元年8月8日
場所:庵原交流館・講義室
内容:出張防災出前講座
感想:
 市役所の方に防災講座に来て頂き、災害時に必要な備蓄品、避難所での生活についてお話を聞きました。
 講師の安本さんはあちこちの避難所への派遣活動経験のある方で、避難所設置の決まりや色々な配慮が必要な事などお話しして下さいました。
 いつ起こるのか分からない災害に備え、自分の住んでいる地域の事や備蓄品をもう一度見直そうと思いました。
 
活動報告(第1ブロック)
2019-08-29
日時:令和元年7月29日(月)
場所:小柳津商店 製茶問屋 工場見学・体験ツアー
内容:
 ⑴お茶仕上げ工場見学(ふるい分けや選別、整形、火入れなど、荒茶を煎茶に仕上げるための様々な工程)
 ⑵お茶保管冷凍庫見学(お茶を保管するためのマイナス25℃の低温冷凍庫に入り、濡らしたタオルを凍らす実験、寒さを肌で感じる体験)
 ⑶お茶の種類の説明(一般的な煎茶のほか、茎茶、粉茶、芽茶など、工場にて作られる様々なお茶の種類や味わいの違いの説明)
 ⑷お茶の試飲、お菓子の試食、お買い物(お茶のバームクーヘン、鞠福の試食、水出し茶等の試飲、お茶の詰め放題)
  
感想:
 大人も子供も合わせて、約60名が参加してくれました。
 夏休みなので、親子で参加、体験することができ出来てとても良かったと思います。
 静岡に居ながら…意外とお茶について知っているようで知らなかった事があり、とても勉強になりました!
 子ども達には冷凍庫が人気でした。テレビなどで見る濡れたタオルを冷凍庫で振り回してカチカチにするのを体験出来てとても喜んでいました。
 お茶のとても良い香りの中説明を聞けてリラックスしました。
 試食、試飲もとても美味しく売店でのカキ氷も美味しかったです!
 
 
 
 
 
 
 
 
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740