静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

平成28年度母親委員会ブロック別活動報告

 
フォーム
 
弁当給食試食会(9ブロック)
2017-02-27
*弁当給食試食会*
日 時:2月23日(木)
場 所:清水第二中学校 コミュニティールーム
清水第二中学校にて、来年度入学予定生徒の保護者の皆さんと共に、校外調理委託給食の試食会に参加しました。
メニュー:麦ごはん、富士山型コロッケ、ごぼうサラダ、大根のそぼろ煮、みかん缶
試食しながら学校給食課の栄養士さんの講話を聞きました。
この日は“富士山の日”・“静岡県民の日”でしたので、蓋を開けた時に静岡らしさを感じました。
衛生上、冷ましてから容器に盛り付けるので副食は多少冷えていますが、主食は別容器に入っており、週に2回は食缶に入って届けられるので温かい米飯を食べることができます。また、週に1度は汁物も出ますので適温給食に配慮されています。
献立は成長期の子ども達に見合った栄養バランスが整ったもので、地域色や季節感を取り入れて作られていると感じました。
また、家庭科の授業の一環で生徒達が作成したメニューを取り入れるなど、食育を担っているとも言えます。
この弁当給食はあえて和食を多めにし歯ごたえのある食材を使っていると聞き、洋食化が進む昨今ですが“五感を豊かにしてくれる大切な食事”だと思いました。
 
蕎麦打ち(5ブロック)
2017-02-13
1月22日に「清沢てんぐの会」で蕎麦打ちをやりました。てんぐの会では子どもも大人もOBの協力が素晴らしかったです。
 
リフレクソロジー(足裏マッサージ)講座(9ブロック)
2017-02-09
日時 平成29年1月26日(木)9:30~12:00
会場 岡生涯学習交流館 二階和室
講師 小峯 美香先生(リフレクソロジスト)
内容 リフレクソロジー(足裏マッサージ)講座
〈ふりかえり〉
一人一人、前回より今までを振り返り子供の事や自分の事の話をしました。
みなさん前回学んだ事を子供にやったりやってもらったりしているようです。
冬ならではの体の悩みなどもあり、それに合ったアドバイスを先生に頂いたりもしました。
〈足もみのお話〉
体温が下がると免疫力も下がり、体温が上がると免疫力も上がる。免疫細胞の70%存在する腸がとても大事。との事で、体を温める事と腸の健康を保つ事を教えていただきました。
その為には土踏まずを温めることが大事だそうです。
〈リフレクソロジー体験〉
毎日できるようにとても簡単な方法を教えていただきました。
「気持ちいい」や「痛い」などいろいろな声が上がりましたが、2回目とあってみなさん上手にでき、みんなポカポカでとても効果がありました。
〈感想〉
スキンシップによってとてもいいコミュニケーションがとれたと思います。
最後には小峯先生が用意してくださった豪華景品くじ引き大会もあり、心も体も温まりました!
 
母親委員会1年の振り返り&感想(1ブロック)
2017-01-25
① 平成29年1月19日(木)
② 末広中学校、調理室
③ 内容 (午前の部)森永乳業(株)出張料理講習会、エムズ・キッチン
講師  吉原先生。
               (午後の部)第1ブロック母親委員会1年の振り返り&感想。
(午前の部)
メニュー{おにぎらず
               {具だくさんあっさりミルクスープ
               {ヨーグルト・マミーゼリー
今、流行りの「おにぎらず」は、簡単そうに見えてきれいに作るには、いくつかのコツが必要でした。そのコツを教えていただき、初めての挑戦でしたが、意外と見栄えよく完成しました。おにぎりのように、塩味と決める事なく、おかずをサンドする感じで中身は何でもよいのです。今回は、
・ツナチーズ(いりごま、リーフレタス、ツナ、チーズ)
・ハムチーズ(トマトケチャップ、コーン、ハム、チーズ、リーフレタス)
を挟みました。色がきれいで、とても美味しく出来ました。
 「具だくさんあっさりミルクスープ」では、大豆の水煮を潰し加えたり、隠し味にヨーグルトを加えたりと、栄養満点のスープでした。
 そして、デザートもゼラチンを水で溶くのではなく、乳飲料のマミーでゼラチンを溶く事には驚きました。飾り付けも黄桃で、バラの形になるように盛り付けし、和気あいあいと試食し、楽しい一時を過ごしました。
(午後の部)
今年度の第1ブロックのテーマは
「食べて健康・笑って健康」でした 。
6  月  明治工場見学
10月  命の講話
11月  ガラス工芸体験
 1 月  森永乳業出張お料理講習会
とテーマに沿った講習会で、命の講話では涙もありましたが、 他校の母親委員と交流し、楽しい充実した時間を共有できたと感じています。今年度、ブロック長として力不足ではありましたが、一生懸命務めさせていただきました。
 皆さんの、優しさや笑顔に助けてもらい、支えていただきました。
多くの皆さんに、「楽しかった」と感想をいただき有り難く思います。1年間、ありがとうございました。
 
母親委員活動反省会(7ブロック)
2017-01-18
日時:1月17日(火)10時~
場所:来てこ303活動室
内容:
・今年度の母親委員活動の反省会を行いました。
各委員さんにそれぞれの今年の活動から感想や反省を発表してもらいました。
・感想としては
『母親委員にならないと経験出来ないような事をたくさん出来てとてもよかったです』
ということが多かったです。
・反省点&次年度にむけてについては『もっと皆さんに活動を知ってもらうためにはどうしたらいいか』や『活動を皆さんに向けて還元方法を考えたい』ともありました。
ブロック長の高橋さんを先頭に全9校で活動させていただいてきた今年度の母親委員ですが、みなさんとても協力的でとてもスムーズに楽しく活動していくことができてとても貴重な経験になりました。
次年度のブロック長さんとも引き継ぎが出来ました。
とても楽しく有意義な1年を過ごすことが出来ました(*^o^*)
ありがとうございました。
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740