静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

平成28年度母親委員会だより

   
母親委員会では、各ブロックごと、活動を紹介、報告するための母親委員会便りを発行しています。母親委員会便りは、各ブロックの母親委員がそれぞれ手作りで作成をしています。それぞれブロックの特色が出ていて興味深い内容になっています。
※ブロックごと、発行の時期、発行回数はばらばらとなっていますので、発行時期に合わせて掲載をしています。未掲載のブロックもございますがご理解をお願いします。
   
1ブロック
スマイルおかあさん1 ( 255KB )
 雨に紫陽花が鮮やかに映える季節となりました。皆さん、お変わりございませんか?
5月10日に第一ブロック母親委員の初顔合わせをし、年間にテーマ決め、活動計画の作成を行いました。その際に決定した本年度のテーマは
『食べて健康・笑って健康』となりました。
 家族の太陽である母親自身が、常日頃より関心を持っていることについて学んだり、楽しい経験をしたりすることにより、日々笑顔で家族をサポートすることができるようになるとよいなという意味が、このテーマに含まれています。
 このテーマの下で、母親委員24名活動してまいります。
1年間宜しくお願い致します。
     
   
2ブロック
ひだまりお母さん1 ( 197KB )
 平成28年度がスタートし、早2か月が過ぎようとしています。お忙しい中、日頃からPTA活動への、ご理解・ご協力ありがとうございます。
 私たち第2ブロック母親委員会とは、近隣の中学校3校と小学校7校の全10校で、研修会の企画・参加・情報交換会等の活動を行っています。
 このおたよりの題名でもある『ひだまりお母さん』を永年継続のテーマとし、ぽかぽかと子ども達を包み込むひだまりのようなお母さんを目指しています。皆様に、より良い情報をお届けできればと、思っています。
   
   
3ブロック
きずな1 ( 238KB )
静岡市PTA連絡協議会の専門委員会の中に、母親委員会があります。
私達第3ブロックは、竜爪中、観山中、西奈中、北沼上小、千代田東小、西奈南小、西奈小、麻機小の8校で構成されています。
今年度の活動のテーマは[お母さんのスキルアップ] です。講演会、施設見学、他校との情報交換などの活動をしていきます。そして委員が学んだ事を[母親委員便り] として発行していきますので、ぜひご覧下さい。
   
   
4ブロック
つなぐ1 ( 755KB )
今年度第4ブロック母親委員会の当番校の玉川小中学校です。4月から「つなぐ~人をつなぐ・心をつなぐ・笑顔をつなぐ」を活動のテーマに、5回の研修会を計画しました。先日無事にすべての研修会が終わりましたので、研修会の報告をさせていただきます。
 
   
5ブロック
おもしろお母さん1 ( 4225KB )
母親委員会は静岡市の小・中学校を128校を地域毎に分けた12ブ□ツクで成り立っています、中藁科小、水見色小、藁科中、峰山小、大川中小、清沢小、服織中、服織小、服織西小、南藁科小の全10校が、属している第5ブロックです! ごの10校から、1人か2人の母親委員さんが集まって、皆様の役に立つ企画を考え、調べたり講習を受けたり、講演会を企画しています。また、他校との交流を深め、情報をご家庭まで届けます。元気な家庭、子ども達への良い環境づくりをテーマに活動して行きます!
1年間、色々な企画にお誘いしますので、その際は、ぜひご参加ください!
   
   
6ブロック
キラキラ☆はなまるお母さん1 ( 1017KB )
こんにちは! H28年度母親委員会第6ブロックです。
静岡市PTA連絡協議会の専門委員会の中に母親委員会があります。
市内の小・中学校を12ブロックにわけ、各ブロックごとに活動をしています。
第6ブロックには、大里中・南中・中島中の3中学校、宮竹小・中島小・大里東小・大里西小・中田小・久能小・大谷小の7小学校からなります。
他校のお母さん方との交流、情報交換をしながら研修会や勉強会に参加し、知識を高め、親ならではの視点で子どもたちの学校生活を支えていくことを目的としています。
     
   
7ブロック
ここにいるよあなたのみかた1 ( 865KB )
 みなさんこんにちは!!第7ブロック母親委員です。
 第7ブロックは、森下小、富士見小、南部小、西豊田小、東豊田小、東源台小、高松中、東豊田中、豊田中の9校各2名の合計18名で構成されています。
 今年度も元気いっぱい和気あいあい、子どもたちの笑顔の為に活動していきます♪
 今年度のテーマ
「ここにいるよあなたのみかた」
 昨年度に引き続き、母親の私たちが子どもや家族の「みかた」となり、また時には「みかた」になってもらいながら、笑顔のあふれる毎日になることを願ってこのテーマで活動します。
 母親委員は、各校のPTA本部役員に所属しながら、母親の視点で今の子どもたちを取り巻く環境や問題などを学習し、学区を越えて第7ブロックの保護者の皆さんにこの「母親委員だより」や講演会を通して様々なお役立ち情報を発信していきたいと思っています。
 
   
8ブロック
なかよし♪おかあさん ( 1608KB )
本年のテーマは、昨年度に引き続き「なかよし♪おかあさん」です。サブテーマは「ピュア スマイル」としました。どんな時でも、子どもと仲良しのお母さんでありたい。喜びも苦しみも一緒に分かち合えるお母さんでありたい。そして家族、友達、地域の方々と優しい心と笑顔で触れ合う中で、お互いを思いやる仲良しの輪が広がっていくことを願い、テーマといたしました。一年間、よろしくお願い致します。
     
   
9ブロック
共育 ( 583KB )
 本年度の母親委員会の活動が始まり、半年が経過しました。本年度の活動テーマは昨年度に引き続き「共育」~心と体を育てる食~になりました。6月に「リフレクソ□ジー(足つぽマッサージ)」、7月に「中吉田給食センター見学・試食会」に行ってきました。活動の様子を報告いたします。
 
共育2 ( 478KB )
   
10ブロック
笑顔がいっぱい1 ( 529KB )
 静岡市PTA連絡協議会の専門委員の中に「母親委員」があります。市内小、中学校が12ブロックに分かれて年間のテーマに基づき研究活動をしています。
 私達第10ブロックは、三中、四中、五中、清水小、不二見小、駒越小、三保二小、三保ー小の8校です。活動内容は、広報誌“笑顔がいっぱい”を通し活動報告したり、情報交換をしています。
     
   
11ブロック
母親委員会便り1 ( 581KB )
平成28年度第11ブロックの母親委員会の活動が始まりました。
母親として子どもたちの学校生活を支えるため、他の学校のお母様方と交流・情報交換し、研修会・勉強会に参加していきます。
 
   
12ブロック
あゆりん1 ( 1274KB )
平成28年度の静岡市立PTA連絡協議会の第12ブロック母親委員会が活動を始めます。
母親委員は、1年間の活動の中で、交流・情報交換をし、単Pの活動の活性化に役立てながら、ブロック内の母親委員と研修会・勉強会に参加し、知識を高め母親ならではの視点で、子どもたちの学校生活を支えることを役割として考え、活動していきます。
第12ブロツクは、両河内地区、小島地区、由比地区、蒲原地区の14 の小中学校で構成されており、今年度も”あゆりん”のタイトルで皆様に委員会の活動を報告してまいります。
     
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740