静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

平成27年度 母親委員会

 

委員会活動報告

委員会活動報告
フォーム
 
平成27年度母親委員会全体研修会
2015-09-27
◆開催日時 平成27年9月26日(土)10:00~12:00
◆開催場所 静岡県立中央図書館 講堂
◆参加者 185名(市P連正副会長、各単位PTA校母親委員)
◆後援 静岡ライオンズクラブ様
○静岡ライオンズクラブ 永野宗助 第一副会長 ご挨拶
 たくさんの母親委員さんたちみて自分が今日の参加者の親ほどの年齢であり、振り返ってみると、いろいろあったけれど、母親委員の皆さんの年齢くらいが子育てに夢中で充実した時期だったとご自身の経験をふまえてお話しくださいました。
 また静岡ライオンズクラブが、特に青少年健全育成のための活動に力をいれているボランティア団体であることや、今日の薬物乱用の講演以外にも、教育者を育てる「ライオンズクエストワークショップ」や献血活動なども行っていることをご紹介くださいました。
○「薬物乱用防止」についての講話 
講師:静岡ライオンズクラブ 杉山 穣指導員
内容:薬物の種類、薬物を使った場合の効能とその恐ろしい副作用について詳しく教えて頂きました。テレビなどで見る芸能人の事件も記憶に新しく、また危険ドラッグの売人はクラブやイベント会場、ゲームセンターなどにも多く、甘い言葉で近づいてくるというお話でした。危険ドラッグによる事件、事故が多い中、子ども達のためにも大人が薬物について正しい知識を得ることは大変重要だと感じました。
〇講演「DS、スマホ…子ども達は何をやっているの?」
 ~子ども達の現状を正しく知り、ネットに振り回されない環境を作りませんか?~
講師: 宮村 史子氏(葵図書eモラル教室comini.)
内容:
 小学生の子どもをもつ母親の視点を交えながら、今の子ども達のネット利用の実情について、母親委員会のネット利用状況のデータも踏まえながら、詳しくお話してくださいました。
 インターネットにつながるものとして、パソコン、スマホ、DSなどのゲーム機、携帯音楽プレーヤーなど、多種多様なものがあり、ネット利用がこれだけ日常化している現状で、子どもたちが簡単にトラブルに巻き込まれてしまう現状があるそうです。
 平成24年の静岡県警の調査によると、コミュニティサイトでの犯罪被害の約半数は、15歳以下の子ども達だそうです。またその9割がフィルタリングに加入していなかったことがわかり、フィルタリングに加入していれば、未然に防げた可能性が高いとのことでした。
 こどもたちをネット犯罪から守るためには、フィルタリングが今やもっとも有効な方法であり、携帯は、各携帯会社のフィルタリングサービスを利用するのがお勧めで、パソコン、タブレット、ゲーム機、携帯音楽プレーヤーについては、Wi-Fiの設定やアプリソフトのサイト上の設定が必要で、その設定方法についても資料をいただきました。家庭で使用している無線ルータについても、フィルタリングをかける必要があるので、各ルータ機種ごとにネットで検索してほしいという話もありました。
 LINEの利用については、見知らぬ人とのトラブルも増えており、必ず最初に設定が必要とのことでした。また個人情報や写真、動画を載せる際には十分注意が必要であり、ネット上に載せたものは拡散する可能性も高く、何年たっても消えることがないこと、位置情報のある画像データは、個人の特定が容易にできてしまうことも考慮し、データを載せる際には様々な注意が必要という話もありました。
また文字だけのコミュニケーションは、誤解を生じることも多く、常に相手を意識し、ルールやマナーを考えて利用すべきという話もありました。
 スマホの利用時間については、学力低下につながるデータも発表されており、できるだけ利用時間を制限するなどの方法も考慮すべきかもとも思われました。
 親は、子ども達がネットの利用で「傷ついたり、傷つけたりしてほしくない」「ルールやマナーを守ってほしい」「スマホやゲームだけにのめりこまないでほしい」「現実のコミュニケーションも大事にしてほしい」という不安を抱えているのが現状です。ルール作りの前にネット利用が一般化した今、一部の学校や企業では「メディアポリシー」というネット利用のルール遵守させ、トラブルに巻き込まれないような対応をしているそうです。
 今後子ども達が、ネット犯罪やネット依存、ネットいじめといったトラブルに巻き込まれないために、私たち親も子供任せではなく、ネットについて勉強しできる限りの努力が必要になると感じた講演でした。
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740