静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 
 

令和2年度会長あいさつ

令和2年度会長あいさつ
 
 日頃より、静岡市PTA連絡協議会(以下、市P連と称します)の活動に対しご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。また、本年度、各学校PTAの会長をお引き受けいただき重ねて御礼申し上げます。
 さて、例年ですと、5月に市内公立小中学校PTAの新旧会長様にお集まりいただき、市P連の総会を実施し、昨年度の活動を評価して頂くとともに、本年度、市P連が計画をしている様々な事業を紹介してきました。また、市内公立小中学校のPTA会長が集合する場ですので、近隣の学校の会長との懇親を深める場としても活用をいただいておりました。本年も計画しご案内をしておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため学校が休校となっている中、市P連として集合して総会を行うことは適切ではないと判断し、書面での開催とさせていただきました。そのため、本来は直接ご挨拶をすべきところ書面での挨拶にて失礼いたします。
 現在、各学校PTAにおいては、例年のスケジュールを大幅に見直し、PTA活動の延期や総会の開催を書面での開催に切り替えるなど、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための対応に大変苦慮されていることと思います。市P連としても何か役立てることはないかと、皆様の協力のもと、緊急調査を実施し、各学校PTAの対応、困りごとなどをまとめ、急ぎ実施しなくてはいけないものについては対応をいたしました。
また、先日、市内小中学校のPTAを代表し、静岡市長に対し、学校再開後の子どもたちの環境について要望書を提出してまいりました。そして、その場で、安全面、健康面に最大限に配慮するとともに、オンライン学習等の環境整備も進めていくとのお約束をいただくことができました。
まだまだ、市P連としてできることはあるのではないかと日々考えております。本年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、例年通りのPTA活動を行うのは難しいかとは思いますが、そのような中においても、子どもたちのために、各学校PTAとともにやれることを実施していきたいと考えております。どうかご協力をよろしくお願いします。
なお、市P連として取り組んでいる内容については、ホームページにて公開をしています。
 子どもたちを取り巻く環境は年々変化しています。そのような時代において、子どもたちが安心して学べる環境づくりには、PTAは欠かせない存在であると考えております。引き続き、PTA活動へのご協力をよろしくお願いします。
 
令和2年5月
静岡市PTA連絡協議会会長 兼高光清
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740