静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

令和4年度会長あいさつ

 
 
 昨年度に引き続き会長を拝命いたしました大石です。西奈中学校PTAに所属し、中学校2年生と高校3年生の息子がおります。静岡市P連という大きな組織の大役を仰せつかることは大変おこがましく思っておりますが、気持ちも新たに一層励んでまいりますので、引き続き、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
 この二年あまり、コロナ禍という言葉が日常になり、修学旅行をはじめとした学校行事やPTA行事が中止や縮小され、部活動も思うようにできず、子どもたちの学校生活の大切な思い出が失われてしまいました。ただ、手探り状態ではありましたが、「そんな中でもできること」を、学校もPTAも模索してきました。感染予防対策をしっかりと行なった上で、「子どもたちのために、学校のためにできること」をする活動が、各学校でも着実に進み出しています。コロナ禍の完全な終息はまだまだ見通せない状況ですが、そんな今だからこそ、子どもたちの記憶に残る活動をしていくことが大事ではないでしょうか。
 静岡市P連もあらゆる変化に適応しながら、愛する子どもたちの健全な成長と幸福を願い、改めて社会に求められる活動を模索していかなければなりません。
 昨年度は、コロナ禍でみなさまになかなかお集まりいただけない状況の中で、会議等ではオンラインを積極的に活用しました。理事会を対面とZoomを併用したハイブリッド開催とし、また、市内の小中学校のPTA会長(単位PTA会長)の横のつながりをつくっていくために、情報交換会をZoomのブレイクアウトルーム機能を用いて行いました。さらに、家庭教育委員会のブロックセミナーなどの研修会については、期間限定で市P連のホームページ上にて配信し、より多くの方々に視聴していただくことができました。いずれも、コロナ禍の大きな制約の中で、こういう状況だからこそ子どもたちのために保護者として何ができるかを考える貴重な機会となりました。
 対面であれば話がしやすく自由に議論ができるという良さがありますが、一方で、オンラインにも、移動をともなわずに会議を設定できたり、リアルだとなかなか参加ができない方にも研修会等に参加していただけたりするという利点もあります。今後も、対面とオンラインの双方の良さを活かしながら、時代に即した活動を引き続き継続していきたいと考えております。
 子どもたちは、「Withコロナ」の学校生活の中で、何とか楽しい時間を過ごそうと、友だち同士や先生方と工夫をし、毎日元気に登校してきました。今もみんなと楽しい学校生活を送るために一生懸命頑張っている子どもたちが、心から「楽しかった!」と思える一年になるようにしたい、そのためには「コロナ後」も見据えながら、PTAとして何ができるのか、PTAだからこそできることがあるのではないか――そんな思いを胸に、市P連は、今年度も新しいことへの挑戦を続け、親子の溢れんばかりの笑顔と思い出をつくるために、子どもたちと保護者が一緒に楽しめる活動を行ってまいります。
 今年度は、まず、静岡市らしい、そして静岡市ならではの取組みとして、「親子模型づくり体験会」を、20周年記念行事の一貫として、静岡市及び静岡市教育委員会のご後援をいただき、7月に開催いたします。また、11月には、駿府公園を中心としたエリアにて、親子が一緒に楽しみながら静岡のことを学ぶ「親子フォトロゲイニング」を開催いたします。さらに、子どもたちの命を守るために、昨年度初めて開催して高い評価をいただいた「ウイテマテ(着衣泳)」を今年度も引き続き行い、保護者の水に対する防災意識を高めていきたいと思います。
 私たちは、人とひとの「つながり」の中で生きています。その「つながり」から、先祖代々「いのち」のバトンをつなぎ、生きる力を「まなび」そしてつなぎ、「ふるさと」を愛し心をつなぐ、それが子どもたちの未来を切りひらくことにつながっていくものと考えます。この「つながり」の大切さを子どもたちに伝えていくことこそが私たちPTAの役割と考えます。そのためには、どんな時代であっても家庭・学校・地域のつながりを強固なものとし、子どもたちを社会全体で支えていくことが重要だと考えます。
 今一度PTAとしての存在意義を見つめ直し、子どもたちに何ができるのか、共に意見を出し合い、この困難を共に乗り切っていけたらと強く願っております。
 迷いながらでもいい、つまずきながらでもいい、一歩ずつPTAの明るい未来をともに描いていきましょう。
 引き続きみなさまのお力添えを賜りますよう、お願いいたします。
 
令和4年5月
静岡市PTA連絡協議会会長 大石修
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740