静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

母親委員会だより

   
母親委員会では、各ブロックごと、活動を紹介、報告するための母親委員会便りを発行しています。母親委員会便りは、各ブロックの母親委員がそれぞれ手作りで作成をしています。それぞれブロックの特色が出ていて興味深い内容になっています。
※ブロックごと、発行の時期、発行回数はばらばらとなっていますので、発行時期に合わせて掲載をしています。未掲載のブロックもございますがご理解をお願いします。
 

1ブロック

1ブロック
 
スマイルおかあさん1
 雨に紫陽花が鮮やかに映える季節となりました。皆さんお変わりございませんか?
 5月9日に第一ブロック母親委員の初顔合わせをし、年間のテーマ決め、活動計画の作成を行いました。その際に決定した本年度のテーマは
「母親の笑顔は子どもの笑顔 ~楽しく学ぼう、遊ぼう~」となりました。
 家族の太陽である母親自身が、常日頃より関心を持っていることについて学んだり楽しい経験を積むことにより、日々笑顔で家族をサポートすることを目指したいという意味がこのテーマの中に含まれています。このテーマの下で、母親委員24名で活動してまいります。1年間宜しくお願い致します。
 
 

2ブロック

2ブロック
 
 

3ブロック

3ブロック
 

4ブロック

4ブロック
 

5ブロック

5ブロック
 

6ブロック

6ブロック
 
キラキラ☆はなまるお母さん1
こんにちは!平成29年度母親委員会 第6ブロックです。
 
 市PTA連絡協議会の専門委員会の中に、母親委員会があります。静岡市内の小・中学校を12のブロックにわけ各ブロックごとに活動しています。
 私たち第6ブロックは、大里中・中島中・南中・大里西小・中田小・中島小・宮竹小・大谷小・大里東・久能小の10校で構成されています。
 他校のお母さん方と交流、情報交換しながら研修会や勉強会に参加し知識を高め、親ならではの視点で子どもたちの学校生活を支えていくことを目的としています。
 
第6ブロック母親委員の今年度のテーマは
『知識が子どもの未来をひらく』
 
 インターネットの普及により情報があふれている今、親である私たちが正しい知識を知りそれを発信してい<事がこれからの未来を担う子どもたちの助けになるのではないかと考えこのテーマにいたしました。活動内容は広報誌「キラキラ☆はなまるお母さん」で、ご報告していく予定です。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 

7ブロック

7ブロック
 
~ここにいるよ あなたのみかた~
みなさん、こんにちは♪ 第7ブロック母親委員です。
第7ブロックは、森下小・南部小・富士見小・西豊田小・東豊田小・東源台小・高松中・豊田中・東豊田中の9校各2名の合計18名で構成されています。
今年度もみんなの<みかた>であることをテーマに、和気あいあいと、そして子どもたちの笑顔のために活動していきます。
 

8ブロック

8ブロック
 
なかよし♪おかあさん1
 本年度のテーマは昨年度に引き続き「なかよし♪おかあさん」です。そしてサブテーマも同じく「ピュアスマイル」です。
 子どもは親の背中を見て育つと言いますが、まずは母親が家族・友達・地域の方々・先生方とコミュニケーションをとっていつも笑顔で触れ合うことが子どもにも伝わり、お互いを思いやる心をはぐくまれるのではないかと思います。
 第8ブロックも笑顔あふれる地域でありたいですね。一年間どうぞよろしくお願い致します。
 

9ブロック

9ブロック
 
共育1
母親委員とは… 静岡市内の公立小中学校、各校のPTA組織の中に母親委員という役員がいます。母親委員の全体研修会や、12のブロックに分かれ、家庭や学校生活に生かせる研修をしています。
第9ブロックは、入江小、岡小、浜田小、辻小、江尻小、有慶一小、有度二小、船越小、一中、二中、七中、八中の12の小中学校からそれぞれ母親委員が集まり活動しています。研修を通じ、お互い情報交換し学び合っています。
 

10ブロック

10ブロック
 
笑顔がいっぱい1
笑顔がいっぱい
「母親委員」ってなに?
 静岡市PTA連絡協議会の中に「母親委員」があります。市内小、中学校が12ブロックに分かれて年間のテーマに基づき研究活動をしています。私達第10ブロックは、三中、四中、五中、清水小、不二見小、胸越小、三保二小、三保一小の8校です。講演会や研修等を通して交流、情報交換をしていきたいと思っています。活動内容は、広報誌"笑顔がいっぱい" を通してご報告します。
 
平成29年度第10ブロック母親委員テーマ
『磨こう!~ 心とからだ~ 』
 

11ブロック

11ブロック
 
Together1
 こんにちは!第11ブロック母親委員です。
今年度の第11ブロック母親委員は、情報をみんなで共有しようをテーマに、あらゆる活動を行い、皆さまにもたくさんの情報をお届けしよう!と思っています。
 

12ブロック

12ブロック
 
あゆりん1
 平成29年度の静岡市PTA連絡協議会の第12ブロック母親委員会が活動を始めます。
 母親委員は、「年間の活動の中で、交流・情報交換をし、単Pの活動の活性化に役立てながら、ブロック内の母親委員と研修会・勉強会に参加し、知識を高め、母親ならではの視点で、子どもたちの学校生活を支えることを役割として考え、活動していきます。
 第12ブロックは、両河内地区、小島地区、由比地区、蒲原地区の14の小中学校で構成されており、今年度も、「あゆりん」のタイトルで皆様に委員会の活動を報告してまいります。
 
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740