静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

令和3年度家庭教育委員会

 

家庭教育委員会

家庭教育委員会
 
委員長   溝口 玲子井宮小学校所属・市P連理事)
副委員長  佐野 雅紀(城内中学校所属)
副委員長  丸山 美香(竜爪中学校所属)
副委員長  美尾 美緒(由比小学校所属)
副委員長  米持 恵美(中島中学校所属) 
 
担当副会長 片井 淳子(市P連副会長)
 
~活動の目的~
  • 子どもの成長にともなう母親(保護者)のあり方を考え、会員相互の意識の高揚を図るとともに、単位PTAにおける母親委員会の活動を支援する。
~年間活動計画~
  1. 役員会及び全体会の開催
  2. 全体研修会の開催
  3. 各ブロックでの研修会活動・情報交換及び母親委員会だよりの発行
  4. 「天使からのポエム」選考委員会の開催(作品の募集・選考・表彰)
     
 

委員会活動報告

委員会活動報告
フォーム
 
「第46回母と女性教職員の会」静岡県集会への参加
2021-10-09
活動名:「第46回母と女性教職員の会」静岡県集会への参加
日 時:令和3年10月9日(土)
場 所: ZOOM参加、YOUTUBE視聴
参加人数:5
参加者:家庭教育委員会正・副委員長
講 師:清ルミ先生(常葉大学外国語学部グローバルコミュニケーション学科教授)
演 題:国際人を育てるためのイロハ
 
感 想:
 日本の良さを海外の視点から再確認するとともに、世界のことをよくご存知で、他国との違いや習慣についてもお話ししていただきました。
 子どもが国際人として育っていくために必要なことは何かを他国と比較しながらお話ししてくださったので、とても分かりやすかったです。
 自分が住んでいる日本の文化に誇りを持ち、海外文化をきちんと理解することと、自分の軸をしっかり持つことが大切だとおしえていただきました。
 子どもだけでなく、親ももっと自分の軸をしっかりと持ったうえで、子どもの軸を尊重し、支えてあげたいと思いました。
 
天使からのポエム選考会
2021-09-16
活動名:天使からのポエム選考会
目 的:天使からのポエム選考
日 時:令和3年9月16日(木)
場 所:静岡市文化会館 会議室
参加人数:13名
参加者:大石市P連会長、片井市P連副会長、
    市P連事務局、家庭教育委員会正副委員長
 
内 容:
 静岡市内の小学4年生、6年生、中学2年生が応募してくれた「天使からのポエム」の中から、特別賞、優秀賞、優良賞、佳作を選考しました。
 
感 想:
 今年もたくさんの応募があり、各学校の先生方や生徒たちの協力に感謝いたしました。コロナ渦の影響がポエムにも反映されており、在宅ワークのおかげでお父さんの存在が子供の身近になった様子が感じられました。また、思春期ならではの両親への反抗的な態度をとりながらも心の中では感謝の気持ちがあるがうまく表現できないといった葛藤の内容もあり、くすぐったい気持ちになりました。
 登下校時の地域のパトロール隊の皆様の声掛けがうれしい、祖父母への優しい想いなど、言葉になかなかしづらい想いがポエムで表現されていました。
 
家庭教育委員会執行部会議
2021-07-08
活動名: 市P連事務局、市P連家庭教育委員会と生涯学習推進課の打ち合わせ
目 的: 9/4家庭教育講演会詳細打ち合わせ
日 時: 令和3 年 7 月 8 日(木)
場 所: 葵生涯学習センター 3F34集会室
参加人数:9名
参加者:
生涯学習推進課 大石さん、辻さん
市P連 片井副会長、秋山事務局長、事務の大石さん
家庭教育委員会 溝口委員長、佐野副委員長、米持副委員長、美尾副委員長
 
内 容:
① 開催通知について
当日の次第(案)について
タイムスケジュール(案)について
係表について
講演会シナリオについて
その他
 講師 小林朋子教授プロフィール
 今後の打ち合わせ など
質疑
 
感 想:
 各校へ配布する開催通知の書面や参加申込表の確認をしました。
 また、当日の流れ、コロナ感染予防対策、各ブロック家庭教育委員さんのお手伝い内容や、座席、控室など話し合いました。座席、ホールへの出入り口など混雑しないように配慮しました。昨年は中止になってしまったので、今年はしっかりコロナ対策をして開催したいです。
 
 今後予定している各ブロック開催のセミナーについても、打ち合わせはブロック長、副ブロック長、生涯学習推進課、市P連事務局や家庭教育委員長、副委員長が参加し行うようにしていきます。ブロックセミナー開催について、来年度以降、開催ブロックの負担が減るように、開催までの流れを決め、興味ある講師を呼んで沢山の保護者様へ家庭教育の悩みの解決や、ヒントとなるようなセミナーを開催していけたらと思います。
 
第1回役員会
2021-04-26
日時令和3年4月26日
場所:静岡市教育センター
参加者:34名
 令和3年度市P連会長予定者  大石 修(西奈中)
 令和3年度市P連副会長予定者 片井 淳子(井宮北小)
 静岡市生涯学習推進課 辻様
 令和3年度家庭教育委員会
 委員長予定者  溝口 玲子(井宮小)
 副委員長予定者 佐野 雅紀(城内中)
         丸山 美香(竜爪中)
         美尾 美緒(由比小)
         米持 恵美(中島中)
 市P連事務局 2名
 令和3年度1~12ブロック長、副ブロック長 24名
 
内容
 次第(司会 丸山)
 開会のことば
 会長(予定)あいさつ
 静岡市生涯学習推進課より、
 全体研修会・ブロックセミナー共催企画について
 委員長(予定)あいさつ
 自己紹介
 年間活動予定、提出書類について
 事務局よりお知らせ
 各ブロック自由討議
 写真撮影
 閉会のことば
 副会長(予定)あいさつ
 
感想
 今年度から、静岡市と共催で家庭教育セミナーを開催する準備が始まっており、改めて静岡市生涯学習推進課の方から全ブロック長、副ブロック長へ向けて、各ブロックでのセミナー開催について説明していただきました。
 今年度は、葵区で1・2ブロック共同、駿河区で6ブロック、清水区で12ブロックが開催する予定、日時、講師等決め準備を進めております。
 また、今年1年間の活動予定や提出物、ブロック活動費の説明も行いました。昨年度は、コロナ渦とあって、初めの顔合わせからほとんどの活動が中止となってしまい、改めて活動について考えた1年となりました。また、母親委員から家庭教育委員と名称変更もしたこともあり、より家庭における教育に役立てる学びをより多くの保護者様と共有できる活動を行っていこうと思います。
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740