静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

母親委員会だより

   
母親委員会では、各ブロックごと、活動を紹介、報告するための母親委員会便りを発行しています。母親委員会便りは、各ブロックの母親委員がそれぞれ手作りで作成をしています。それぞれブロックの特色が出ていて興味深い内容になっています。
※ブロックごと、発行の時期、発行回数はばらばらとなっていますので、発行時期に合わせて掲載をしています。未掲載のブロックもございますがご理解をお願いします。
 

1ブロック

1ブロック
 
スマイルおかあさん1
 雨に紫陽花が鮮やかに映える季節となりました。皆さんお変わりございませんか?
5月に第一ブロック母親委員の初顔合わせをし、年間のテーマ決め、活動計画の作成を行いました。
 その際に決定した本年度のテーマは
 「母の笑顔で子どもも元気に」となりました。
 家族の太陽である母親自身が、常日頃より関心を持っていることについて学んだり楽しい経験を積むことにより、日々笑顔で家族をサポートすることができるようになるといいなという意味がこのテーマの中に含まれています。
 このテーマの下で、母親委員25名活動してまいります。
 1年間よろしくお願いいたします。
   
 

2ブロック

2ブロック
 
ひだまりお母さん1
 みなさん、こんにちは!
お忙しい中、日頃からPTA活動への、ご理解・ご協力ありがとうございます。
 第2ブロック母親委員会は、伝馬町小、横内小、葵小、千代田小、安東小、竜南小、城北小、城内中、東中、安東中、の10校、各校2~4名のメンバーで構成されています。
 「ひだまりお母さん」を継続のテーマとし、研修会の企画、参加、情報交換を行っています。いつもぽかぽかと子ども達を包み込むひだまりのようなお母さんを目指して活動しています。今年度も、みなさんのお役に立つ情報をお届けできれば、と思っています。
 6月7日(木)第1回市P連母親委員会全体会が、静岡市民文化会館で開催されました。静岡市内、全12ブロックの母親委員が集まり、清水三保第二小学校の岡本富久美校長先生による講話があり、「母親のアンガーマネジメント 良好な親子関係」というテーマでお話をして下さいました。“怒る自分”を認める、“怒り”という感情を冷静にみつめて上手に表現していくことなど、忙しくて流されそうになる日々の中、少し立ち止まって考える機会になったと思います。
         
 

3ブロック

3ブロック
 
絆1
お母さんのスキルアップ
 静岡市PTA連絡協議会の専門委員会の中に、母親委員会があります。
 私達第3ブロック母親委員は、竜爪中、観山中、西奈中、北沼上小、千代田東小、西奈南小、西奈小、麻機小の8校で構成されています。
 活動テーマは前年度同様に[お母さんのスキルアップ]です。講演会、他校との情報交換、体験講座などの活動をしていきます。そして委員が学んだ事を[母親委員便り]として発行していきますので、ぜひご覧下さい。
       
 

4ブロック

4ブロック
 

5ブロック

5ブロック
 
サンらいふ~十校十色~1
活動テーマ 『笑顔の輪をひろめよう』
 母親委員会は、静岡市の小中学校全128校を地域ごとに12ブロックに分かれて活動しています。その中で中藁科小、水見色小、藁科中、峯山小、大川小中、清沢小、服織小、服織中、服織西小、南藁科小の全10校が、第5ブロックとして集まり活動しています。この10校から1人か2人の母親委員さんが集まり、講習を受けたり、皆様の役に立つ企画を考えたり、講習会を企画したりしています。また、他校との交流を深め、情報をご家庭まで届けています。元気な家庭、子ども達への良い環境づくりをテーマに活動していきます。
 1年間、いろいろな企画にお誘いしますので、是非ご参加をお願いいたします。
   
 

6ブロック

6ブロック
 
キラキラ☆はなまるお母さん1
こんにちは! 平成30年度母親委員会 第6ブロックです。
 静岡市PTA連絡協議会の専門委員会の中に母親委員会があり、静岡市内の小・中学校を12のブロックに分け、各ブロックごとに活動しています。
 私たち第6ブロックは、中田小・大里西小・中島小・大里東小・宮竹小・大谷小・久能小・大里中・中島中・南中の10校で構成されています。
 他校のお母さん方と交流・情報交換をしながら、研修会や勉強会に参加し知識を高め、母親ならではの視点で子どもたちの学校生活を支えていくことを目的としています。
     
 

7ブロック

7ブロック
 
ここにいるよあなたのみかた1
 静岡市PTA連絡協議会の専門委員会に、「母親委員会」があります。
 市内の小中学校を12ブロックに分け、第7ブロックは9校(下記参照)で活動しています。
 各校のPTA本部の役員を兼任している母親委員もいます。
 子ども達を取り巻<環境を良<するために他校の母親委員と交流しながら研修会等に参加し、知識を高めます。
 みなさんの意見や情報を聞き取り、運営委員会または母親委員会活動に役立てます。
 ★第7ブロックでは学区を越えて保護者のみなさんに「母親委員だより」や講演会を通して情報を発信してい<活動をしています。
 母親委員もみなさんの「みかた」として頑張ります!
 他ブロックの母親委員会だよりや活動報告は市PTA連絡協議会のホームページでご覧になれます。
 学校広報紙の入賞作品、天使からのポエムなども載っています!
   
 

8ブロック

8ブロック
 
なかよしおかあさん
今年の第8ブロックの母親委員のテーマは昨年に引き続き「なかよしおかあさん」です。そしてサブテーマは「ハートキャッチ」です。お母さんはいつでも子供の味方、いつでも子供の心をしっかりと掴んで一緒に成長していくことを願いテーマと致しました。また、こ家族や友達、地域の方々との関わりの中で心と心を通わせお互いを思いやる心を育てたいと願っています。
一年間どうぞよろしくお願いいたします。
     
 

9ブロック

9ブロック
 
共育1
 母親委員とは… 静岡市内の公立小中学校、各校のPTA組織の中に母親委員という役員がいます。母親委員の全体研修会や、12のブロックに分かれ、家庭や学校生活に活かせる研修をしています。
 第9ブロックは、入江小、岡小、浜田小、辻小、江尻小、有度一小、有度二小、船越小、一中、二中、七中、八中の12の小中学校からそれぞれ母親委員が集まり活動しています。研修を通じ、お互い情報交換し学び合っています。
 今年度の活動テーマは、昨年に引き続き『共育』~ 共に心と身体を育てる~ です。
 
 

10ブロック

10ブロック
   
 

11ブロック

11ブロック
 
PTA母親委員会たより
 9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。前期の11ブロック母親委員会の活動を紹介します。「気になる!」と思ったらホームページもご覧ください。
 
 

12ブロック

12ブロック
 
あゆりん1
 平成30年度の静岡市PTA連絡協議会の第12ブロック母親委員会が活動を始めます。
 母親委員は、1年間の活動の中で、交流・情報交換をし、各PTAの活動の活性化に役立てながら、ブロック内の母親委員と研修会・勉強会に参加し知識を高め、母親ならではの視点で、子どもたちの学校生活を支えることを役割として考え、活動していきます。
 第12ブロックは、両河内地区、小島地区、由比地区、蒲原地区内の14の小中学校で構成されており、今年度も”あゆりん”のタイトルで皆様に委員会の活動を報告してまいります。
     
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740