静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

令和元年度母親委員会ブロック別活動報告

 

活動報告

活動報告
フォーム
 
活動報告(第2ブロック)
2019-09-13
日時:令和元年9月10日(火) 10:00~11:30
場所:伝馬町小学校  家庭科室
内容:簡単おうちパン講座
感想(星戸):
 忙しいお母さんでも毎日焼ける簡単おうちパン講座を開催しました。
 保存容器の中で粉と塩とドライイーストと水をスプーンで混ぜて、冷蔵庫で数時間発酵させればよく、オーブンが無くてもフライパンやトースターや魚焼きグリルでも焼けちゃう手軽さにびっくりしました。
 手が汚れる事もなく、水も少量で大丈夫なので、災害時にも焼く事が出来るそうです。
 作業は混ぜるだけなので5分程で終了。先生が事前に用意した生地を成型して焼く様子をみんなで見ました。パンは15分程で焼き上がり美味しくいただきまた。
 講座で作った生地は各自持ち帰り、発酵後家庭で焼きます。
 中にチーズを入れたり、チョコを入れたりとアレンジして楽しめるそうでなのでぜひ家庭で子どもと一緒に楽しみたいと思いました。
 
感想(間):
 シンプルな材料でオーブンがなくてもフライパンやトースターなので焼ける、フォカッチャの実演と試食、下準備の実施をしました。
 砂糖がなくても、タッパーに入れて混ぜるだけで下準備が完了し、さらに冷蔵庫で保存もで出来るという優れもの。震災時にも役立ちます。
 自宅で焼きましたが、外側はカリッと、中はもちもちしていて美味しかったです。朝食に出しましたがあっという間になくなってしまい、家族にも大好評でした。
 アレンジもいろいろ出来るようなので、この学びを機にフォカッチャを作っていきたいと思います。
 
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740