静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

市P大会実行委員長あいさつ

   
実行委員長 宮下 修一
 本日、ここ静岡市民文化会館大ホールで、平成15(2003)年の新しい静岡市PTA連絡協議会発足から第15回目となる静岡市PTA大会を開催することができました。まずもって、ご臨席を賜りましたご来賓のみなさま、そして、静岡市各小中学校のPTA会員のみなさまに心より御礼申し上げます。
 今年度、私たち静岡市P連は、「学び 楽しみ つながるPTA」~子どもたちの明るい未来のために~というスローガンを掲げました。本大会は、まさにそのスローガンを実践する一つの機会であるともいえます。
 「『天使からのポエム』コンクール」、そして本誌上での報告とはなりますが「善行賞」の表彰では、それぞれ、日々成長を遂げる子どもたちの姿を目の当たりにすることができます。落語家の三遊亭究斗さんの講演では、そうした成長を続ける子どもたちのために保護者として何ができるか、そして、子どもや地域・学校とどう向き合っていけばよいかということを、ミュージカルも交えつつ軽妙な語り口を通して楽しく学ぶことができるでしょう。「広報誌コンクール」の表彰は、各単位PTAが日頃から大事にしている地域・学校・保護者・子どものつながりの中で生み出された広報誌を通じてその活動の内容を知ることにより、静岡市P連全体で、さらにそれを越えた大きなつながりができる糸口となりうるでしょう。また、そうした活動に熱心に取り組んできた方々が「優良PTA会員」として表彰される姿を見て、子どもたちのために学び、楽しみ、つながることの大切さとそれへ向けた思いをひしひしと感じることができるでしょう。
 PTAって何のためにあるのだろう?――そんな疑問を持っている人も多いと思います。実際、近時はPTA活動に対して、さまざまな意見が寄せられています。でも、保護者であれば、子どもたちのために何かをしたいという思いを、きっと持っているはずです。本大会がそうした思いを共有し、PTA活動のあり方を考える契機となることを強く願っております。
 最後になりましたが、本大会を開催するにあたってご尽力をいただきました関係者のみなさまに心からの謝意を表しますとともに、本日ご臨席をいただいたみなさまのますますのご健勝とご多幸をお祈り申し上げて、ご挨拶とさせていただきます。
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740