静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 
 

会長あいさつ

会長あいさつ
 
 本年度静岡市PTA連絡協議会の会長に推挙して頂きました藤田三佐子と申します。静岡市立服織中学校PTAに所属し、中学三年生の長男、そして20歳の長女がおります。
 私は服織西小学校PTA会長を3年務めさせていただいた後、市P連の理事を1年 副会長を2年務めさせていただきました。これらの経験を通して、私はたくさんの事を勉強させていただきました。
単P会長の時には、家庭・学校・地域が連携する事の大切さ、またPTA会員の皆様のご協力のありがたさ、役員同志が同じ目的に向かって企画・行動する絆などを感じとる事が出来ました。
 そして市P連活動においては、静岡市の子ども達のために・・・と言う思いで、対外団体の会議への出席や働きかけ、理事会での様々な事柄の検討、各委員会活動・ブロック活動が活発に行われていることを知りました。
 私が役員活動を務めるきっかけになった言葉があります。それは「あなたが良いんです。」と言うひと言でした。それまでは、「藤田さんちのお嫁さん」とか「ちーちゃんのお母さん」と言われる事ばかりで、結婚して母親になるという事は、こういう事なのかな・・・と思っていました。しかし、10年前に先に役員活動をしていた方に言われたそのひと言が私の気持ちを引き上げてくれたとも言えるのです。人は必要とされることが自信に繋がると思います。言葉かけひとつで大人でさえそんな気持ちになるのですから、子ども達にも同じ事が言えるのはないでしょうか。子どもを温かく見守る、声を掛ける、認めることで心が安定し、自分を好きになり、他人を思いやることができるようになるのだと思います。
 先日起きてしまった九州の大地震では、報道で映る光景は目を覆いたくなるものが多い中、一刻をあらそう救助をするために地域の方々が自ら動いたり、バケツリレーで水を運んだり、被災しながらももっと大変な人のためにと炊き出しを行う姿に地域の繋がり、マンパワーの大切さを実感しました。日頃から、家庭・学校・地域が連携することで、いざという時の大きな力になる事を教えてくれたように思います。私たち親が、大人が、率先して動く姿を子ども達に見てもらい、人と人との繋がりが大切なのだと感じてもらえたら嬉しく思います。
 本年度も、各単位PTA会長さんをはじめ、理事の皆さん、ブロック長さん、母親委員さん他役員の方々、そしてすべてのPTA会員さんと共に子ども達そして私たちの成長のために前向きに活動していきたいと思いますので、一年間どうぞよろしくお願い致します。
 
平成28年5月
静岡市PTA連絡協議会会長 藤田三佐子
 
 
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740