静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

平成26年度 その他活動報告

 
フォーム
 
行政懇談会開催報告
2013-07-23
 7月23日火曜日、田辺市長と市P連役員との行政懇談会を行いました。各ブロック代表理事が、田辺市長に対し、自己紹介を交えながらご自分のブロック内で困っていることなどを話しました。田辺市長は、毎年のことながら、メモをとりつつ私達の話に熱心に耳を傾けてくださいました。そして、会の最後には田辺市長自ら、一人一人の席を周りお声かけをくださったことには感動しました。
 また、田辺市長が、冒頭の挨拶で三保の松原の世界文化遺産登録の経緯にふれ、「こつこつと努力していると、神様は、時にご褒美をくださる。」とおっしゃいました。PTA活動にも、相通じるところがあると感じました。日頃からの小さな心がけや声かけが、人と人を繋ぎ、やがてじんわりと効果が出て来るのがPTA活動だと思います。田辺市長の言葉に勇気づけられ、これからも子どもたちの健やかな成長のためにPTA活動を頑張ろうと思えました。
 田辺市長の貴重なお時間を、市P連との懇談会にあてていただき、市P連の活動を知っていただきながら現場の声を直接聞いていただける有意義なひとときをを過ごすことができました。来年度も、ぜひ市P連との懇談の機会を与えてくださいますことを願っています。
 
第6ブロック研修会
2013-06-15
 6月15日(土)第6ブロック(駿河区小・中学校10校)の研修会が行われました。今年は静岡県地震防災センターにて、DIG「災害図上訓練」を体験して来ました。
 災害図上訓練・・・?災害図上訓練とは、自分達が住む地域の地図をA1サイズぐらいに大きくした物を使い、災害が起った時を想定し、何処が危険、避難場所、などの危険予測を地図にマーカーなどで記載しながら地域住民で防災対策を検討する訓練です。私達中島学区は駿河湾、安倍川に挟まれた地形になっている為、地図上にマーカーで色分けしながら書いていくと、中島学区はかなりの範囲が、想定されている津波にのまれてしまう事が分かって来ました。
 東日本大震災後、全国的に防災の在り方について見直しがされて、皆さんに防災意識が災害以前より強くなったと思います。だけど、その意識を持続して行かなければいけません。
「災害(天災)は忘れた時にやってくる」
 常に想定し、避難時の場所、避難袋の点検、災害後の家族待ち合せ場所等、家庭内でも話し合う事が大事だと改めて痛感致しました。第6ブロック・バルーンバレー大会8月4日開催の抽選会も行いました。
 
第6ブロック会長会
2013-06-08
 先月6月8日(土)に第6ブロック会長会が行われました。当初は皆さんの集まれる予定が中々決まらずにいましたが、1校を除き集まる事が出来ました。
 各単P会長より自己紹介後は第6ブロック長 杉本さんより簡単に年間行事予定を報告しました。あと、今年の県P新聞に掲載する担当ブロックで、掲載を依頼したのが大里西小学校が引き受けて下さいました。その後、各単Pの問題について話し合いが行われました。その中でも一番の問題は役員選出についてでした。
 特に会長職はなり手がなく、選考委員を設け心当たりのある方に声を掛けて行く・2年副会長経験者から選出・専門委員1年→副会長1年→会長1年任期・ポイント制・と各校頭を悩ませ役員決めを行っております。多分今の現代社会、日本中のPTAでも同じ課題に面している事だと思います。
 あとは母親委員会の各単Pでの役員としての位置決めや情報公開をもっと広める為には・・・
給食費未納問題・PTAそのものの在り方・小中学校、地域における連携(コミニュケーション作り)等の意見が上がりました。2時間では話しきれない事が多く有意義な会長会になりました。
 
 
静岡市PTA連絡協議会総会が開催されました。
2013-04-28
平成25年4月27日、グランシップにて、平成25年度静岡市PTA連絡協議会の総会がおこなわれ、無事閉会いたしました。当日は、堀住新会長のあいさつに続き、平成24年度の決算報告や平成25年度の事業計画など多数の議事に関しての決議が行われ、すべて満場一致で可決されました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。二部の教育懇話会では、田辺市長をはじめ、高木教育長様など多数のご来賓にもご参加いただき、実りある懇親が図れました。
3
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740