静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

平成25年度 保健体育委員会

   
委員長  坂口 則和(中島中学校所属)
副委員長 鈴木 康弘(宮竹小学校PTA会長)
副委員長 鈴木 隆之(豊田中学校PTA会長)
書記   井上 明 (中田小学校PTA会長)
 

委員会活動方針

委員会活動方針
 
  1.児童・生徒の生命の安全に関する研修会の開催 
 2.会員相互の健康増進等のあり方の研修 
 ~年間活動内容~
 1.児童・生徒及び会員相互の生命の安全・健康増進等の諸問題の検討 
 2.各学校の活動報告と次年度以降の活動について検討 
 3.研修会の開催
 

委員会活動報告

委員会活動報告
 
第一回保健体育委員会開催
開催日時:6月26日(水)19:00~
開催場所:静岡市民文化会館 第一会議室
参加者数:21名
委員会内容
 ○単位PTA、各ブロックの食育活動
 ○子ども達、PTA会員の健康増進について(バルーンバレー)
 ○各単Pでの問題点
 ○年間事業
  第2回 保健体育専門委員会開催日 未定
  第11回 静岡市PTA大会について
 ○研修会について研修会の企画検討会議について
  同日・同室にて環境教育委員会と行う。
報告・意見交換
 市P保健体育委員会では主に食育についての議題や研修会が行われている事でした。食育では給食時間もゆとりある食育が出来ていない学校、楽しく食べる(班にまとまり会話を楽しみながら食べる)が無い学校があるようでした。また、給食費未納問題も未だ解決出来ていない問題でもあります。
健康増進では、静岡市ではバルーン・バレーボールが主体になっている学校が多い事、その中でも、少しルールを変え親子で楽しむバルーン・バレーボールを行っているところ、親子逃走中など流行を取り入れているなどの学校もあるそうです。ですが、その様な活動が出来る地域ばかりではありません。人口減少の地域もあり、人が集まらずブロックでの活動ですら大変と言う声も上がっておりました。この人口減少問題は、今後PTA全体の課題になって来るでしょう。 
 
保健体育委員会・環境教育委員会合同研修会開催
実施日時:平成25年7月27日(土)
実施場所:グランシップ 11階 会議ホール「風」
内容:講演 演題 いのち「明日へ繋がる人とひとの想い」
参加者:静岡市単位PTA保健体育委員及び環境委員他
感想
平成25年 静岡市PTA連絡協議会、保健体育委員会では、環境教育委員会と合同研修会(講演会をに開催致しました。
御呼びした講師の方は、今から2年4カ月前の3・11東日本大震災 震災後各地の遺体安置所などを巡り、ご遺体を生前のお姿にお戻しするというボランティア活動を行い、メディアにも取り上げられた「おもかげ復元師」笹原 留似子氏をお迎え致しました。
研修会当日は清水区でのお祭りや、安倍川花火大会とのイベント行事と重なってしまい、私の配慮の無さで参加者人数にも大きく影響してしまいました。
「言い訳になってしまいますが、講師 笹原氏のスケジュールとの調整が取れる日程は、この日しかないと思いました」
この研修会に至るまで、委員長である私の強い思い(我がまま)で、市P連役員・保健体育専門委員会・環境教育委員会の単P会長様・事務局の皆様方に多大なご迷惑とご心配をお掛けした事に、御詫びと共に、この場をお借りして心よりお礼申し上げます。
研修会を企画した事が初めてな私、役員の皆様方が準備の為、早くから会場に来て頂き、率先しお手伝い頂き研修会を開催する事が出来ました。
講師 笹原 留似子氏「復元納棺師」の講演会
日々看護学校などのセミナー・講演会と各地に巡り多忙な日々を送っております「おもかげ復元師」笹原 留似子氏をお迎えし講演会が始まりました。
映像を交えながら、納棺師に至るまでの歩み・被災地での活動・沢山の人との出会いと別れ・人の本当のあるべき姿・人とひとが繋がる生活環境・そして 「死=生きる」と言った、人が生きて行く人生の中避ける事の出来ない「死」現実などのお話と共に、震災の影響はまだまだ終わっていなく、今自分が出来る事を今一度考え直し、日一日を大事にと考えられた参加者の方も多く居られた事でしょう。また、お話しの間に笹原先生のユーモア溢れるお話も交えて頂き、会場が涙で溢れていた(溺れそう(*_*;)場も、和やかなムードになったりした講演会でした。
募る話しは沢山ありすぎるので割愛させて頂きます。
この講演会に参加して頂いた関係者の皆様方、今の世の中、時間が経つと共にこの様な記憶が薄れがちになりやすい時代です。各単P・ご家庭にお戻りになりましても今日の講演会で学んだ事「いのち」について子供達や保護者の皆さんに伝えて頂きたいと思います。
私も今後自分の出来る事「読み聞かせ」を続けていきたいと思いました。
本当に講演会までの準備・当日準備・をして頂いた皆様・講演会当日お忙しい中お越し頂いたPTA関係者の皆様に改めて 心よりありがとうございました。
 
 
7月27日(土)
グランシップ11F 風
株式会社 桜
おもかげ復元師
笹原 留似子氏
 
市P連
環境教育委員長
藤田さんから
笹原先生へ 謝辞
涙流れる講演会を聞いた後の謝辞ありがとうございました。
 
講演会終了後
世界文化遺産に登録された三保の松原へ行って来ました。
左から
 社長 室長  菊池様
「おもかげ復元師」
講 師   笹原様
環境委員長  藤田さん
保会副委員長 鈴木さん
富士山は残念ながら見る事は出来ませんでした。
この後宿泊先へとお送りしお別れ致しました。(T_T)
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740