静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

平成25年度 環境教育委員会

   
委員長       藤田 三佐子(服織西小学校所属)
副委員長(葵区)  中藤 智  (水見色小学校PTA会長)
副委員長(駿河区) 太田 雅之 (富士見小学校PTA会長)
副委員長(清水区) 望月 健吾 (清水袖師小学校PTA会長)
 

委員会活動方針

委員会活動方針
 
 1.学校と家庭、地域社会とが一体となった環境教育の振興
 2.環境問題への取り組み、意識啓発のための研修会の開催
 ~年間活動内容~ 
 1.委員会の開催
 ・各学校の環境教育の取り組みと意見交換
 2.研修会の開催
 

委員会活動報告

委員会活動報告
 
第一回環境教育委員会開催
開催日時:平成25年6月26日(水)19時~
開催場所:静岡市民文化会館 第二会議室
参加者数:19名
委員会内容
 各委員の自己紹介
 副委員長3名の選出
 事業計画 ・25年度活動テーマについて
      ・2委員会合同研修会について
      ・静岡市PTA大会について
報告・課題・問題等
 自己紹介の時に近況報告などや問題点なども発表していただいたので、思いのほか時間がかかってしまいました。各学校の意見交換の時間が15分と短い時間になってしまいましたが、その中でも、三保地区の松葉の処理問題についてのお困りの点に対し、竹やぶの伐採などで市へ申請した経緯を写真などの資料を見せて説明してくださる方もいらっしゃいました。2000万円かかる費用の申請が通り助かったが、維持費もかかりそれは現在ボランティアで活動しているということでした。市への申請はPTAでなく、自治会から申請してもらった方が良いこともわかりました。
他、有名人のOB(ジュビロ磐田の田中選手)と共に清掃活動をすることにより、子ども達の環境への意識が高まるという報告もありました。 
 
 
保健体育委員会・環境教育委員会合同研修会
実施日時:平成25年7月27日(土)
実施場所:グランシップ 11階 会議ホール「風」
内容:講演 演題 いのち「明日へ繋がる人とひとの想い」
参加者:静岡市単位PTA保健体育委員及び環境委員他
感想
復元納棺師として株式会社「桜」の代表を務める笹原留似子氏を講師にお招きし、約2時間の講演をしていただきました。
納棺師として、亡くなられた方のご家族にどう向き合うのか、ご家族の想いを最優先にご配慮しながらご遺体を復元する様子を映像を交えてお話してくださいました。
日本中を震え上がらせた東日本大震災。大規模な環境破壊により、社会環境・家庭環境・教育環境あらゆる環境破壊の連鎖がありました。その結末として、予期無く死を迎えられた方々。残されたご家族・・・被災された方々の悲しみと嘆きは私たちには図りしれません。笹原先生は、ご自身も被災されながら亡くなられた方の想いを代弁するかのように懸命に復元ボランティアに没頭されました。残されたご家族が前を向いて歩いていけるようにと・・・
「明日生きる保障はない」
生きているということを「意識して生きる」
この二つの言葉が印象に残りました。
意識せず、あたりまえに生活している中では何も気付けない。
子ども達には、あたりまえのありがたさや普通に日常生活ができることを感謝できるようになってほしいな、と改めて思いました。
お忙しい中研修会にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。アンケートにお寄せいただいたご意見は、今後よりよい活動にするため活かしていきたいと思います。
研修会を開催するにあたり、保健体育委員長をはじめ市P連役員の方々、事務局、市P連保健体育委員会の皆様、環境教育委員会の皆様のご協力をいただきましたことを、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 

その他活動報告

その他活動報告
フォーム
 
静岡市立水見色小学校平成25年度環境教育活動
2013-12-29
日時:平成25年8月3日(土)8:30~
参加者:子ども15名、大人19名(保護者、先生)
取組内容:水見色川(小学校近辺)の河川清掃を行った。地域を流れる清流の現状、河川を汚しているゴミの状況を把握し、それらを自分の手で除去することによって清流の保全意識を芽生えさせた。
 ゴミを除去した後、環境学習指導員を招き河川に生息する生物の採取の仕方を学び、どんな生き物が生息しているかを学習した。身近な河川へ入り慣れ親しむことにより、地域の自然の素晴らしさを再認識できた。
写真左・中:ゴミ拾い状況、つるつる滑る川の中でも一生懸命拾いました。
写真右:環境学習の様子、ハヤやカジカ、ヤゴなどの生き物を取ることができ、大満足(^^) 清流水見色川をいつまでも大切に守りたいね
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740