静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

その他活動報告

 

その他活動報告

その他活動報告
フォーム
 
父親向け料理(出汁)教室(静岡市立西奈南小学校、西奈中学校)
2020-02-17
活動名:2校PTA合同食育事業「父親向け料理(出汁)教室」
学校名:静岡市立西奈南小学校、静岡市立西奈中学校
目 的:父親が出汁を知りおいしいを考えること
日 時:令和元年11月23日(祝)
場 所:静岡市立西奈南小学校 家庭科室
参加人数:14名(講師2名含む)
講師:だし屋 西尾商店
講師料:参加費500円(1人)
内 容:
【講義】かつお節の作り方、かつお出汁の取り方、うま味についての説明。
【実習】3人ずつグループに分かれ、実際に参加者が取った出汁を使い、だし巻き卵、茶わん蒸し、うどん、出汁殻ふりかけ、の4品を調理。各料理の調理方法やコツは講師から随時教示された。調理後、試食。約2時間の教室。
 
感想(参加者):
・家庭では化学調味料の出汁を利用しているが味の違いがこれほどとは思わなかった。
・本物の出汁を取るのはあまり手間がかからないことが分かった。
・「花かつお」は粉の出汁より高価なため毎日使うのは無理だが休日やお祝いの日など特別な日に使って料理をしてみたい。
・料理する機会はほとんどなかったが今回のメニューは覚えやすくおいしかったので直ぐに家庭で作ってみたい。
・料理は楽しいことが分かったもっといろいろなメニューを覚えたい。
・出汁がきいていると醤油や塩などの塩分はあまり使わなくてすむことが分かった、等々。

感想(主催者):
 知らない者同士のグループを作り調理実習を行ったが、次第に会話が生まれている様子が伺えた。父親だけが複数人集まり調理する機会は珍しく手間取るかとやや心配したが、調理する者、使い終わったボウルやザルなどの器具を洗う者、料理の手順を確認する者と役割分担が自然にできていた事や、最後に参加者から多くの感想が述べられていた事からも、有意義なイベントが開催できたと思う。要因として、参加者数が適切であった事と、講師の方の説明内容が分かりやすくまた話のテンポがよい事に加え、補助スタッフの方が段取り良く食材の準備などをしてくださったおかげと考える。
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740