静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

各校PTA活動報告

 
フォーム
 
2018 まりこまつり(長田西小学校)
2018-12-21
活動名: 2018 まりこまつり
学校名: 静岡市立 長田西小学校
目 的: バザー収益をメインとして、地域とのふれあいや交流を繋げる場にする。また、保護者同士、親子の交流の場とする。
日 時: 平成30年10月28日(日)
場 所: 長田西小学校 グラウンドと体育館
参加人数: 約2000人
団体名: 主催 長田西小学校PTA
内 容:
 5つの委員会がそれぞれ模擬店の担当になります。(焼きそば、らくがきせんべい、チュロス、おにぎり、助六寿司、ペットボトルのお茶・ジュース、お菓子、フランクフルト、ゼリーつかみ、ブッセ3種)他に、バザー担当、駐車と駐輪の誘導とゴミ分別管理の担当、当日チケット販売担当の委員会もあります。
 地域からは、特産品・おもちゃなどの出店や、子どもたちが楽しめる体験型ブース(大学生と遊ぼう・サンドブラスト・スライム作り)そして、子どもたちが特技を披露する「西っ子ステージ」もあります。本部役員はまつり運営全般を担当します。
感 想:
(参加者)
模擬店担当の委員会
・委員さんたちが販売など手際よく協力してくれたので、スムーズにできた。
・天気が良かったこともあり、飲み物や食品が完売した。
まつりに来た地域の方、子どもたち
・バザーは掘り出し物が沢山あり、安く売っているので毎年来ています。
・孫と一緒に来ましたが、いろいろな店があって賑やかですね。
・サンドブラストを初めてやって好きなシールをはったりして楽しかった。
・自分で模様をかいて作るらくがきせんべいが楽しかった。
・先生がわたがしを作っていて、話ができてうれしかった。
(主催者)
 6月頃からまつりに関して動き出しました。毎月の本部会や理事会では、昨年の反省を踏まえ、より良いまつりにしようと何度も話し合いをしてきました。各委員会もそれぞれの模擬店や担当場所について話し合いを重ねて、そのおかげで、滞りなく作業ができたことを大変感謝しています。今年のまつり当日は晴天で、特に大きな問題もなく終わることができました。
 来てくださった地域の方々、子どもたち、そして模擬店にお手伝いしてくださった先生方が、楽しく過ごしていただけた様子を伺うことができ、大変嬉しく思います。
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740