静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

令和元年度母親委員会ブロック別活動報告

 

活動報告

活動報告
フォーム
 
中吉田給食センター見学(第9ブロック)
2019-09-24
日時:令和元年9月17日  月曜日
場所:中吉田給食センター
内容:中吉田給食センター見学
 9ブロック母親委員10名で参加しました。
 給食調理見学→施設の説明→DVD鑑賞→給食 試食という流れで見学をしたり説明を受けました。
 
 ⚫︎給食調理見学
 ・施設内はとても綺麗で清潔でした。
 ・400〜800リットルのお鍋に沢山作り(学校毎 2000食ほど)保温性に優れた正確に測って入れ物に入れていました。何人かの職員で、間違いがないか丁寧に確認されていました。
 ・作業毎に何度も何度も手袋が破けていないか確認されていました。
 
 ⚫︎施設の説明
 ・ドライ方式を取り入れ、衛生面にも大変気をつけているそうです。
 ・施設内を 汚染区域・清潔区域に分け、違う作業場所に人が行き来出来ないようになっていたり、それぞれの持ち場以外は作業出来ない様な施設構造になっているそうです。
 ・アレルギー対応給食は専用の部屋で作られセンターによって、対応人数に差はありますが、除去食でアレルギーのある方の給食も対応してくれています。
 ・職員の方々が、栄養面や色々考えて献立を決めて下さっていました。旬の物地域の物を優先的に使ったり、お楽しみ給食のような特別メニューもあります。
 
 ⚫︎DVD鑑賞
 ・給食がセンターから学校へ行き子供達が食べて、食器が戻るまで解りやすかったです。
 
 ⚫︎給食試食
 ・中華丼の具
 ・春雨サラダ
 ・ごはん
 ・みかん
 ・牛乳
 暖かくて、とても美味しかったです。
 
感想:
 想像していたよりも、更に施設内が清潔で、衛生面にとても気を使って作業をされている事が素晴らしいと思いました。
 栄養面もバランス良く地の物を使ったり、新鮮で美味しい物を使ったり色々と考えて作って下さっていて、子供達に安心して食べてもらえるのが、親としても大変有難く思いました。
 毎日食べる給食が大勢の人の手を借りて子供達の元へ届く事を知ることが出来ました。
 子供達に知ってほしいと思いましたし、色々学べて貴重な体験が出来ました。
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740