静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

令和元年度母親委員会ブロック別活動報告

 

活動報告

活動報告
フォーム
 
活動報告(第1ブロック)
2019-08-29
日時:令和元年7月29日(月)
場所:小柳津商店 製茶問屋 工場見学・体験ツアー
内容:
 ⑴お茶仕上げ工場見学(ふるい分けや選別、整形、火入れなど、荒茶を煎茶に仕上げるための様々な工程)
 ⑵お茶保管冷凍庫見学(お茶を保管するためのマイナス25℃の低温冷凍庫に入り、濡らしたタオルを凍らす実験、寒さを肌で感じる体験)
 ⑶お茶の種類の説明(一般的な煎茶のほか、茎茶、粉茶、芽茶など、工場にて作られる様々なお茶の種類や味わいの違いの説明)
 ⑷お茶の試飲、お菓子の試食、お買い物(お茶のバームクーヘン、鞠福の試食、水出し茶等の試飲、お茶の詰め放題)
  
感想:
 大人も子供も合わせて、約60名が参加してくれました。
 夏休みなので、親子で参加、体験することができ出来てとても良かったと思います。
 静岡に居ながら…意外とお茶について知っているようで知らなかった事があり、とても勉強になりました!
 子ども達には冷凍庫が人気でした。テレビなどで見る濡れたタオルを冷凍庫で振り回してカチカチにするのを体験出来てとても喜んでいました。
 お茶のとても良い香りの中説明を聞けてリラックスしました。
 試食、試飲もとても美味しく売店でのカキ氷も美味しかったです!
 
 
 
 
 
 
 
 
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740