静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

令和元年度母親委員会ブロック別活動報告

 

活動報告

活動報告
フォーム
 
活動報告(第6ブロック)
2020-03-02
日時:令和2年2月29日(土) 9:00~11:00 (31名参加)
場所:静岡市生涯学習センター健康文化交流館「来・て・こ」 料理工房
内容:親子で学ぼう!いちご大福作り♪
感想:
 第6ブロック母親委員最後の研修は親子でいちご大福作りを行いました。
 いちご大福作りと聞いて、作るのって難しそうと思っていましたが、今回の作り方は超簡単!!
 一切火を使わずに、電子レンジのみで作る大福を教えていただきました!
 大福の生地の材料は白玉粉、上新粉、砂糖、水のみ。材料を混ぜたら耐熱容器に入れて電子レンジで3分。さらに混ぜて再度電子レンジで3分。合計6分程度で生地の完成です!
 今回は、生地の中にあんこといちごを包みましたが、生クリームを入れたり、季節によって栗を入れたりとアレンジ次第でいろんな大福が作れます。火を使わないのでお子さんでも簡単に作れるので、またお家でもいろんな大福作りに挑戦してみたいと思います♪
 最後の研修も親子で楽しく有意義な時間を過ごすことができ良かったです。
 
 
活動報告(第6ブロック)
2020-02-20
日時:令和2年2月14日(金) 18:00~20:30(9名参加)
場所:静岡市生涯学習センター健康文化交流館「来・て・こ」
内容:ヨガ体験~心身ともにストレスフリー♪~
感想:
 今回の研修は、ヨガインストラクターの風岡さんに講師をお願いし、ヨガ体験を開催しました。
 毎日仕事と家庭でストレスの溜まった身体を少しでも癒したい!そんな気持ちから、皆さんに少しでも笑顔になってもらおうと企画しました。
 部屋の明かりを少し落として、アロマの香り漂う癒しの空間でスタート!
 1人1人の足の長さや骨盤のゆがみを丁寧に見ていただき、とても贅沢なプライベートレッスンとなりました。打ち合わせでは1時間程度の予定でしたが、時間に余裕があったので、約2時間半も貴重なレッスンをして頂き、とても有意義な時間を過ごすことができました。
 最初は“できな~い”と言っていた方や、ねじりのポーズをしたとき“手がどうなっちゃってるの?”と言っていた方も、レッスンの終盤にはいつのまにかできるようになっており、骨盤も矯正され、身体の中からゆがみを整えることができました。身体が整うと体調も良くなり、自然と笑顔になる!これが良い連鎖を生み、お母さんの笑顔で家族も笑顔にすることができる!ヨガを通じて心身ともに元気になれた研修でした。
 
活動報告(第4ブロック)
2020-02-04
日時:令和2年1月24日(金)10:00~11:30
場所:牛妻町内会事務所
内容:第3回研修会「1年間の活動のまとめ」
 
感想:
 各校の母親委員長が集まり、今年度の活動のまとめと反省会をおこないました。
 1年間の活動を通して、
 ・「(普段は関わる機会の少ない)他校のお母さん達と情報交換や交流が出来て良かった。」
 ・「研修会の回数が少なく、参加しやすかった。」
 ・「今年度の第4ブロック母親委員会のスローガン【子育てにつなげよう】のテーマに沿った活動が出来た。」
 ・「児童・生徒数が減っていく中で、今後どのように保護者や地域が関わっていくかという不安はあるが、研修会等を通して前向きに一緒に考えることが出来た。また、元気がもらえた。」
 ・「セルフリンパケアの研修会では、自校のお母さん達も楽しく参加してくれた。」
 ・「ブロック研修会、全体研修会ともに良い刺激を受け、リフレッシュでき、日頃のストレス発散になった。」
 など、いろいろな意見を出していただきました。
 回数の少ない活動ではありましたが、皆さんの意見からも、少ない機会の中でもブロック内の他校の保護者(お母さん)どうしが交流できる1つの場になったこと、今後、それぞれのご家庭での子育てに繋げてもらえるような学びの機会を持てたことなど、充実した活動ができたのではないかと感じています。
 
 
ガラスフュージング(1ブロック)
2020-01-30
①令和元年1月17日(金)
②ガラスフュージング+反省会
③講師:浅野美紀先生
内容:
しずもーる西ヶ谷の「ガラス工房」にて、ガラスフュージングと1年間の活動の反省会を行いました。
箸置き、ヘアゴム、ブローチ、ペンダントより作成するものを選びデザインしました。
お花模様や幾何学模様、アルファベットなど沢山の柄、色、大きさのガラスの中から組み合わせます。
細かい作業ですので、皆さん真剣です!
お子さんを思い浮かべながらデザインした様子で、どれもステキな作品になりました。
作業の合間を利用して、1年間の反省等たくさん話すことができました。
親子で体験できる講座もあるようなので、ぜひ思い出づくりに親子で参加してみるのはいかがでしょうか?
 
ブロック交流会(3ブロック)
2020-01-28
①1月15日
②第三ブロック交流会
 会場は学区内にありますお店の場所をお借りしました。今年度の反省と来年度に向けての交流会です。
 今年度はミーティングを合わせ6回の活動しました。前年よりも活動は多かったようですが、講座の内容がどれも人気で話題はつきませんでした。なによりブロック内皆さんの仲良く、集まれば楽しめるそんな絆ができたと思います。
 来年度に向けての課題では、各学校によって委員さんの人数、兼任での仕事など様々で問題点も挙げられました。時代背景としても働く女性、家事、育児、介護、役員など時間をどう使うか。すべて大切な事なので、母親委員は楽しくできる役員として活動できるように!環境、スケジュールをしっかり立てて「楽しめる委員会」でいてほしい。そんな願いで今年度は終わりとなりました。
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740