静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

平成29年度成人教育委員会地域別活動報告

 
フォーム
 
ういてまて教室(命を守る着衣泳法)(松野小学校)
2017-12-08
活動名:ういてまて教室(命を守る着衣泳法)
学校名:静岡市立松野小学校
目 的:「ういてまて」とは、万一の水難事故から自分の命を自分で助けるための技術のこと。水難事故に遭った時の対処法を親子で学ぶ活動です。
日 時:平成29年7月25日(火)15:00~16:00
場 所:松野小学校プール
参加人数:71名
講師又は団体名: NPO法人 Grow waise   一般社団法人 水難学会 着衣泳指導員
講師料:謝礼 5,000円
内 容:
・準備体操
・バディ、フリップ、チェーン オブ サバイバルのデモ。入水。背浮き。水中じゃんけん。ペットボトル背浮き。背浮きテスト3分間。 出水。 救助体験。
感 想:
(参加者)
・松野学区は近くに川や水路があり、水難事故を想定した対応が大切だと思う。
・万が一、海や川で流されそうになったときには、無理やり泳ぐのではなく、できるだけ何かにつかまって、救助が来るまで「ういて、まっていよう。」という意識ができた。
・実際にやってみると、始めは大変だったが、慣れればできた。大切な技術が身についた。
(主催者)
 放課後、PTAの校外育成活動部員を中心に、たくさんの保護者と子どもたちがプールに集まり、着衣泳についての話や浮き方を伝えることができて良かった。
 水難事故の防ぎ方を、みんなで確認しあいながら、一人一人が体験してしっかり学ぶことができて良かった。水難事故に遭った時は、力を抜くことによって、最後には上手に長く浮くことができ、命が助かる。
 皆さんが真剣に取り組んでくれて大変嬉しい。やって良かった。
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740