静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

成人教育委員会 地域別活動報告

 
フォーム
 
ういてまて教室(命を守る着衣泳法)(松野小学校)
2017-12-08
活動名:ういてまて教室(命を守る着衣泳法)
学校名:静岡市立松野小学校
目 的:「ういてまて」とは、万一の水難事故から自分の命を自分で助けるための技術のこと。水難事故に遭った時の対処法を親子で学ぶ活動です。
日 時:平成29年7月25日(火)15:00~16:00
場 所:松野小学校プール
参加人数:71名
講師又は団体名: NPO法人 Grow waise   一般社団法人 水難学会 着衣泳指導員
講師料:謝礼 5,000円
内 容:
・準備体操
・バディ、フリップ、チェーン オブ サバイバルのデモ。入水。背浮き。水中じゃんけん。ペットボトル背浮き。背浮きテスト3分間。 出水。 救助体験。
感 想:
(参加者)
・松野学区は近くに川や水路があり、水難事故を想定した対応が大切だと思う。
・万が一、海や川で流されそうになったときには、無理やり泳ぐのではなく、できるだけ何かにつかまって、救助が来るまで「ういて、まっていよう。」という意識ができた。
・実際にやってみると、始めは大変だったが、慣れればできた。大切な技術が身についた。
(主催者)
 放課後、PTAの校外育成活動部員を中心に、たくさんの保護者と子どもたちがプールに集まり、着衣泳についての話や浮き方を伝えることができて良かった。
 水難事故の防ぎ方を、みんなで確認しあいながら、一人一人が体験してしっかり学ぶことができて良かった。水難事故に遭った時は、力を抜くことによって、最後には上手に長く浮くことができ、命が助かる。
 皆さんが真剣に取り組んでくれて大変嬉しい。やって良かった。
 
ヴォイスセラピーに基づくコミュニケーションスキルアップ(城内中学校)
2017-11-09
活動名:ヴォイスセラピーに基づくコミュニケーションスキルアップ
学校名:城内中学校
目 的:PTA会員のコミュニケーション勉強会
日 時:平成29年6月23日(金)
場 所:静岡県教育会館 地下C会議室
講 師:上藤美紀代
講師料:33411円 別途お食事代として2000円
内 容:声・話し方について
 参加者全員で発生練習を行いました。なお、一部グループ分けで役を頂き、その人にあった声の強弱をつけて台本を読んだ体験型も行いました。
感 想:
 先生の発する声にとても癒されました。声のかけ方、出し方で相手への伝わり方が大きく変わるということを子育てや、人とのかかわりの中で学んだことを生かしたい...など。
 
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740