静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 
 

市P連からのお知らせ

市P連からのお知らせ
 
新しい生活様式に対応した今後のPTA活動について
2020-07-19
 日頃より、静岡市PTA連絡協議会の諸活動にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。
 先日のPTA活動調査の中で、コロナ禍において、どのようにPTA活動をしていけばよいか悩んでいるというご意見を多数いただきました。そこで、静岡市と自治会連合会が作成した「静岡市地域活動ガイドライン」をご紹介します。
 今後、PTAの活動をしていく上での参考にしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。
※下記記載のリンクをクリックすればデータが立ち上がります。
 
 
「市内中学校への爆破予告」対応協力について
2020-07-14
 さて、皆様もご存じのとおり、先週、市内中学校への爆破予告があり、緊急に生徒を一斉に下校させたり、休校措置をとったりと教育活動を制限せざるを得ない状況がありました。該当校のPTAにおいては、学校と連携しながら、生徒の登下校の見守りや安全点検などに協力をしているところです。
 学校側でも、警察署と連携を取りながら、周辺の安全点検と巡回の強化を図り、朝の学校施設点検などを行っています。また、市教育委員会からは、13日朝より該当校へ指導主事を派遣し、各校の施設点検や生徒の登校見守りを開始している状況です。子どもたちの安全が確保され、早く安心した学校生活を送ることができるようになることを願います。
 また、今後ほかの学校においても同様な事案が起こらないとも限りません。各PTAにおかれましても、緊急の場合には学校側と連携を取り、子どもたちの安全の確保に協力いただければと思います。よろしくお願いします。
 
児童生徒の熱中症事故防止について
2020-06-11
 
令和2年度各小中学校PTA活動についての調査
2020-06-10
 
文部科学省からの各家庭での取り組みに対するお願いについて
2020-06-07
 文部科学省より、日本PTA、静岡県PTAを通じて「新型コロナウィルス感染症対策に伴う対応について」(ご家庭における感染症対策への協力のお願い)の案内が届きました。各校のPTA会長様宛に学校便で送付させていただくとともにこちらで紹介いたします。
(以下のリンクをクリックしますとPDFが立ち上がります。)
 
 
 なお、文中にある、文部科学省が各教育委員会へ発出した「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~」をご覧になりたい方は、以下のリンクよりごらんください。(以下のリンクをクリックすると文部科学省のホームページが開きます。)
 
書面総会の実施結果について
2020-06-03
 書面総会の実施結果についてご報告します。
 総会資料配布数(構成員数)261通に対し、回答数(出席者数)は204件ですので、静岡市PTA連絡協議会規約第10条の2項
「会議は必要と認めた場合、会長が招集し、議事は構成員の2分の1以上の出席をもって成立し、議決は出席者の過半数による。」
により、本書面総会が成立しますことをご報告申し上げます。
 
書面総会回答内容
第1号議案 令和元年度 事業報告並びに各専門委員会事業報告
 承認 204 非承認 0 白票 0
第2号議案 令和元年度 決算報告
 承認 204 非承認 0 白票 0
第3号議案 令和元年度 会計監査報告
 承認 204 非承認 0 白票 0
第4号議案 規約改正(案)
 承認 204 非承認 0 白票 0
第5号議案 令和2年度 役員選出 ・新役員の発表 ・会長挨拶
 承認 204 非承認 0 白票 0
第6号議案 令和2年度 活動方針(案)
 承認 204 非承認 0 白票 0
第7号議案 令和2年度 事業計画(案)並びに各専門委員会事業計画(案)
 承認 204 非承認 0 白票 0
第8号議案 令和2年度 予算(案)
 承認 204 非承認 0 白票 0
 
 併せて、上記の通り、すべての議案に対し承認との回答をいただくことができました。ご理解くださりありがとうございました。
 さて、いよいよ今年度の活動が本格的にスタートとなります。コロナの影響もあり、各学校PTA同様、市P連も例年通りの活動ができていませんが、新しい生活様式に照らし合わせながら少しずつ活動を始めていこうと考えています。
 今回回答をいただくにあたり、FaxとWebの両方で受付をいたしました。その内訳は、Fax69件、Web135件となりました。この結果については、今後の運営の参考とさせていただきます。
静岡市PTA連絡協議会 
 令和2年度会長 兼髙光清
 
 
静岡市長に要望書を提出いたしました
2020-05-11
 静岡市内公立小中学校の臨時休校が続く中、休校明けの学校環境及び教育環境について、市P連として静岡市に対し、要望書を提出してまいりました。
 市長とお話しする中で、市長としても今回の休校の延期はぎりぎりまで悩んだ末の苦渋の判断だったとのこと、できる限り子どもの学びの機会をなくしたくないという思いであることを確認することができました。併せて、学校再開後の子どもたちの環境についても、安全面、健康面に最大限に配慮するとともに、オンライン学習等の環境整備も進めていくとのお約束もいただくことができました。
 
 
 
静岡市PTA連絡協議会総会の書面開催について
2020-05-07
 
市P連第二回理事会の書面開催について
2020-04-28
 5月30日に予定していた第二回理事会は書面にて実施いたします。資料については5月22日頃理事の皆さま宛に発送いたしますので、前回同様、ご回答のほう、よろしくお願いします。
 
市P連主催の会議・研修会の開催変更に関する案内
2020-04-16
すでに開催案内済みの会議、研修会に関して、新型コロナウィルスの感染拡大を防止することを最優先とし、以下のように変更をいたします。学校等へは変更案内を送付済みですが、週末より休校となるため、こちらでもご案内をいたします。
 
4月18日 新会長研修会(対象:新年度各校PTA会長様) → 中止
 
4月26日 母親委員会役員会(対象:母親委員会各正副ブロック長) → 中止
      母親委員会全体講演会(対象:各校母親委員長) → 中止
 
5月23日 市P連総会(対象:各校新旧PTA会長様) → 書面開催に変更
      市教委主催感謝状贈呈式(対象:各校旧PTA会長様) → 中止
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740